2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

hottokenai.jp

ようやく手に入れたよホワイトバンド<http://www.hottokenai.jp/>。広告を見て以来ずっと探していたのだが、探し方が悪いのかタイミングが悪いのか、見あたらなかったり売り切れだったり……でもまあ、売り切れるくらい世間の多くのヒトが、貧困問題や子ども…

『HINOKIO』を観る

せわしなくバタバタしているうちに終わった今週のウィーク・デー。 書きたいネタの素材はあるのに、それを膨らませたり発酵させたりする時間もなければ、もちろん書きあげる時間もない。気ぜわしい分だけ仕事の中身が充実していれば、フラストレーションもた…

妻の冷たすぎる視線

NHK教育の『おかあさんといっしょ』。 ダンスのおねえさんが、子どもと一緒に創作ダンスを踊るコーナーがある。ゾウやリスなどの動物を体の動きで表現するのだ。それを見ていて、ふと… 「このおねえさんも、プライベートでは『裸のまま踊ってみてよ♪』なんて…

アメリカン・バレエ・シアターの写真展

本日から始まった、超有名なバレエ団“世界の頂点”アメリカン・バレエ・シアター(ABT)の日本公演。<http://www.japanarts.co.jp/html/2005/abt/>そのバックアップ企画として、日本公演の主催社でもあるテレビ朝日@六本木ヒルズの社屋、1階イベントスペ…

今夜のもう一品

夏の訪れに高揚する気分にまかせ、沖縄料理を連発した連休の夕メシ……ネットや沖縄本でレシピを調べて沖縄料理を再現するのも面白かったが、さすがに泡盛の連チャンはもう飽きた。よし、今夜はワインだ! とはいえ、蒸し暑い日本の夏には赤ワインはちょっとツ…

ビバ! 梅雨明け

ようやく…というよりも、唐突に訪れた梅雨明け。いよいよ夏本番だ。一年のうちで夏がイチバン好きだ。なにしろ夏といえば…… オゾンホールを突き抜けて殺人光線が降り注ぐ季節だし、その紫外線は皮膚ガンの重大で深刻な原因と言われているし、ヒートアイラン…

感謝の念

いつも読んでいただいてありがとうございます。あ、あといま初めて来られた方も初めて読んでいただいてありがとうございます。今朝、わが「ひなたで飲酒」を見てみるとカウンターが10000を超えていたものですから、驚くとともにこうして感謝の念を申し上げる…

いま一番食べたいのは……

「秋葉家」喰ってみてぇ〜〜ッ…と心底願う私である。JR大森駅から徒歩5分…事件後も営業しているのだろうか? 昨日の某ニュース番組で解説していたとあるフード・ジャーナリストなんか「たとえるなら『秋葉家』は『青葉』の味の進化系」云々と、明らかに褒め…

『逆境ナイン』も観たけれど…

原作マンガのファンにも、原作未読の映画ファンにも、けっこう評判がいいようだが…… 私にはちょっと「むむむむむぅ…」だった。原作を生み出したマンガ家・島本和彦氏がおのれの魂から搾り出した台詞だから、一言一句に言霊(ことだま)が宿っているのだ。そ…

『シスの復讐』を息子と観る

予定どおり、長男と一緒に『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』を鑑賞。最初からリアルタイムで観てきた作品なものだから、これで全部終わったんだなぁ…という感慨を深々と胸に抱く。最初の『新たなる希望』を観たのが中1のときだったこともあり…

『チーム・アメリカ』を観る

『チーム・アメリカ/ワールド・ポリス』を観た。『サウスパーク』のトレイ・パーカー&マット・ストーンが作った人形劇映画。イラク戦争に反対したハリウッド・スターをコケにしていたり、悪の黒幕が金正日だったり、チェコ(←人形劇&人形アニメの本場)で…

人間ドックを受診する

予定通り人間ドックを受診。前日に真っ昼間から飲酒してしまったけれど晩酌はちゃんと抜いた……などと得意げに言えることかよオレ。まあ1日休んだおかげで気分はスッキリした。受診待ちの間につい手にとった健康雑誌を見ると、特集テーマが「男性の更年期を…

昼間からじっくり飲む

先日のクラス会以来、死んだ友達のことが頭から離れない。 最期の会話が借金の話で、しかも私は断ってしまっているものだから……後味が悪い。もちろん借金が死んだきっかけかどうかもわからないし、私があのときカネを貸したからって結末はたぶん変わらなかっ…