2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高島家の思い出

帰宅したら妻が、高島忠夫の鬱病体験のTVドラマを観ていた。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20070618et06.htm もうそろそろ終わる時間で、鬱病を克服するクライマックスシーンだったんだけど、高島忠夫を演じているのが松方弘樹であることにも…

授業参観で嘆息

先週は息子たちの授業参観で小学校へ。 こないだの日曜日に「父親参観」が催された学校や幼稚園は多かったんじゃないかと思うが、息子たちの小学校は平日の午後イチ5時間目限定しかも学年によって別々の曜日に設定…と、全国的な世間の行事【父の日】シーズン…

田圃都市生活

私が通勤に利用している路線は、「東急田園都市線」という。 この場合の“田園”というのは、いわゆる“田畑”を直接指すのではなく、19世紀末のイギリスでE・ハワードによって提唱された「田園都市構想」に由来していると思われる。もともとの自然を残し、公園…

ケータイ感あふれる暮らしについて

今さらだけど、ケータイってものすごい進化を続けてるなぁ…と考えた次第。 通話する以外にメールもできるようになったときは、それでもまだ「通信」という同ジャンル内での付加価値アップでまっとうな進化という感じだったけれど、i-MODEで調べものが出来る…

科博の特別展【花 FLOWER】へ

そのうち見に行こうと思ってた特別展が、気づけばいつのまにやらあと10日あまりで閉幕……慌てて見に行くことに。 国立科学博物館で開催中の『花 FLOWER 〜太古の花から青いバラまで〜』http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2007/flower/index.h…

ああカン違い

「ちょい不良オヤジ」を流行らせた雑誌【LEON】の元編集長・岸田一郎が、主婦と生活社を“円満”退社して創刊した雑誌【zino】。わざわざおんなじような内容の雑誌をつくるなんてあたりに、どれほど“円満”退社だったか如実に物語られてるよねェ……(笑) イマ売…

石炭をば早や積み果てつ

……てのは言うまでもなく、森鴎外『舞姫』の冒頭ですが。 国費でドイツ留学した主人公がドイツの娘とイイ仲になっときながら、「お国のため」を言い訳に、出世のために日本へ帰る物語。面倒な別れ話は友人まかせ、ドイツ娘は発狂する…みたいな話(うろ覚え)…