2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わればセミの命も終わる

寝苦しい熱帯夜に。 バリバリと騒音を撒き散らす改造バイクが、閑かな住宅街に紛れ込んできた。明らかに原チャリであることがわかる、高音でカリカリ響く安っぽいノイズ。 この音の感じってなんだか……セミみたいじゃねェ? そう思った。 そう考えてみると………

映画『シッコ』を観る

母国アメリカを愛するが故に、アメリカに横たわる問題を笑いと怒りで切り取るドキュメンタリー映画監督マイケル・ムーア。その最新作『シッコ』が映すのは、先進国で唯一「国民皆保険制度」がないアメリカの医療と保険の現場。「シッコ」は日本語だとカタカ…

真夏の週末の非常識

週末にパシフィコ横浜で【ポケモンフェスタ2007「ポケモンパルシティ」】なるイベントが開催されていて、長男が行きたがるので日曜日に行ってみたのだけれど……10:30ごろ到着したら既に大行列。 といっても、 そこまでは織り込み済みだったので、さてじゃあ行…

ニッポン中が猛暑&酷暑

あ…暑すぎる! 昨日は多治見と熊谷で40.9℃を記録し、日本史上最高気温を74年ぶりに更新したとのこと。 このことについてコメントを求められた安倍首相は 「ビール好きの人にはビールが美味しいんでしょうね。私は飲みませんけど」 …ってバッカじゃないの? h…

「平和」な世界を愛します

休んでいるヒトが多い静かな職場でダラダラ…じゃなかった、のんびりと業務。 でも、そんなときに限って厄介で理不尽な電話がかかってくる。でも先方は正当な問い合わせのつもりだから、「20年前の本で、担当者が退職しているので事情がわかりません」「執筆…

望郷の念

全国的にお盆休みだけれど、いよいよ四男の臨月が近くなったために早めに夏休みをとった私はフツーに仕事。 最寄り駅までの自転車ルートから見た東名高速は、今朝も早くから帰省ラッシュの大渋滞。犬の散歩中の人たちも足を停め、ニヤニヤと渋滞を眺めている…

人類、宇宙へ!…………?

目の前をプ〜〜〜ン…と耳障りな音を立てながら飛んでいる蚊を、両手でパンッと打って、たしかにやっつけたぞ!…と手応えを感じたのに、手のひらを見ても、つぶれた蚊の死がいがどこにも見当たらなくって、「あれ?…くそ、しくじったか!」と思って周囲を見回…

あっぱれ天晴れ

ウチの長男は、いわゆる「晴れ男」。 幼い頃から今までずっと遠足や運動会が雨天中止になったことが一度もない。 ……なんてのはまァよくある話だし、統計上の偶然の範囲内だろう。 ところがこのところ、なにごとにも懐疑派の私ですらも 「もしやコイツ、本物…

「青春」はすなわち「海」だ!

去年の今頃のクルマの中では、子ども達のリクエストで米米CLUBばっかり聴いていたけれど、今年の子ども達はFLYING KIDSを大合唱。 「ガードレールにィ もォたァれて〜♪」と大声で騒々しいこと(笑)。 来週末に北海道で再結成LIVEをやるらしいけれど、東京で…

8月の気配

いよいよ今日から8月…いよいよ全国的に梅雨明け…いよいよ夏本番! ……と思ったら、大きな台風が接近しているようで。なんの、夏はまだまだこれからだ!……ってそれは当たり前。 ふと気づいたのだけれど、 「八月」が名前についた映画ってたくさんあるよなぁ…と…