2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙海賊」と「宇宙ショーグン」

先日の呑み会で 「TSUTAYAで『STAR WARS』の劇場公開版DVDが、“2枚で2500円キャンペーン”の対象商品になってたぞ! おそるべき激安! 買うなら今だ!」 ……と熱い口調で教えてくれたのは映画系ライターの友人・山下某氏。 だが、対する我々の反応は冷たかった…

子どもは厳しく「飼い慣らす」……?

今日の超ビックリは「きっこの日記」(←愛読はしてますが感化はされてません)で知って 驚愕した内容なのだけれど…… 日本政府のすすめる「教育改革国民会議」で 政府の考えとして本気で語られている「人間性教育の具体策(委員発言の概要)」の中身。 http:/…

質より量

「はぁ……やっぱり7日間で5か国周遊は無理ですか……」 もう20年近く前の話ではあるが、 バイト先の学習塾の先生の、新婚旅行の打合せの電話の内容が聞こえてきたのがコレ。無理かどうかということよりも、たしかに現在ほどには海外旅行が手軽じゃない時代だっ…

IKEAに行けば……

5年くらい前のことだが、ユニクロが現代アーティストのTシャツをズラリと揃えて売ったことがある。5~6名のアーティストの作品をプリントしたシャツがそれぞれ10パターンくらいずつも用意されていて、ものすごい企画だった。キース・ヘリングのファンである私…

いろんな意味で、ニオイに弱い

昼近くの遅い出社……各停の列車は空席だらけ。たまにはウトウトうたた寝しながら通勤というのもオツなもんかな…と、珍しく座席に腰を下ろし、背中に暖かな日光を浴びつつゆっくり目を閉じた。さて、1時間弱の心地よいひとときを味わうとするか………… ……なんて思…

ビミョーな違和感

季節はいつのまにか冬モード。神田のスポーツ用品店街にはスキー&スノボ商品が山積みだ。ふと見ると、某ショップにはこんなキャッチコピーが……「NO SNOW NO LIFE」む〜ん、言いたいことは判るけどビミョー…… もちろん言わずとしれたAVEX(…じゃなくてタワレ…

童謡リミックス

3人の息子たちのノリにはいつも笑わせてもらっている。 コドモゴコロにも「ウケたっ!」と手応えを感じる瞬間は快感なようで、私が大声で笑うモンだから競うように新ネタを用意してくる。なかでも幼稚園児の次男は独特なセンスで、すなおな意味で子どもらし…

連休明けの沖縄熱 および連休中の旅行について

今日の昼飯は沖縄すば+小ラフティ丼のセットにオリオンビール。3連休明けの初日だというのに昼ビールしてしまったのは、どういうワケだか偶然にも、ミクシィの私のマイミクさんがふたりも、このおんなじ時期に八重山諸島方面に行っていて、連休明けの朝っぱ…

inローマではasローマ人のようにdoせよ

「郷ひろみ邸では郷〜ゥに従え」 …と古(いにしえ)より語られるが如く、各地各様の慣習や常識そしてローカルルールが存在する。 大阪出張の折、いっぺん見たかった大山古墳(伝仁徳天皇陵)まで、取材に行く前の早朝に出かけた。 天王寺駅に戻ってきたのは通…

前号からのあらすじ

<これまでのあらすじ> 秋の嵐に自然の息づかいを感じたりなどして悠々自適に過ごしていた都筑ジョン右衛門41歳。しかしその背後にはいつのまにか、仕事のヤマがひたひたと忍び寄っていたのだった。新聞やニュースを連日にぎわす子ども達の不幸なニュースに…