2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日にほしいのは……

4月21日の朝。出がけに三男(2歳)の観ていたNHK『おかあさんといっしょ』にふと目をやってものすごく驚いた。なにしろ歌のおにいさんとおねえさんが突然、お誕生日がどうしたこうしたと話し出して、お誕生日を祝う歌を歌い出したのだから! ……そう、その日…

春の日は ひねもすのたり 寝たりだな

ひがな一日、机にかじりついて校正作業をやっていたら眠くてたまらなくなったので、気晴らしに神保町の書店街を散策してきた。 おもしろそうな新書を数冊&まだ読んでなかった『ダ・ヴィンチ・コード』を手にとったけれど、どうせいま買ってもすぐに読めるワ…

ネットなしでは生きられない

新居完成に浮かれて「ついでにテレビもイマ風の薄型大画面に替えちゃおうか」と考えたのだけれど、ブラウン管の画質を偏愛する私には、どうしても液晶はもちろんプラズマの画質さえも納得しきれず、結局いままでのブラウン管テレビを使い続けることにした。 …

世界遺産ナスカ展にいく

「ナー、スカッとするだろ。世界遺産ナスカ展」 という惹句には、【AERA】かよオマエは!…とツッコミたくなるが、国立科学博物館で開催中の「世界遺産ナスカ展 ―地上絵の創造者たち」に行ってきた。上野公園の桜も、ちょっと緑葉が出てきたけれどまだまだキ…

引っ越しました

御無沙汰しておりました。 しばらく書けなかった理由はもちろん忙しかったからだけれど、忙しさの中身は、いよいよ新しい出版企画が本格的に動き出したことや急にPR記事をつくれと命じられたことよりも、引っ越ししたことに尽きる。……そう、ついに新居が完成…