2008-01-01から1年間の記事一覧

テイク違い……いろんな意味で

忙しいやら哀しすぎるニュースが多いやらで…… たぶんしばらく更新は停滞しがちになるかと思います。 特に、忙しい状況がずっと続くのはもうどうにもこうにも…… 次々せまる業務から自分ひとりでは脱しようがないし。 いままでふらふらやってきたものの、 サラ…

Myベイビーの初節句

今年の「子どもの日」は、昨秋に産まれたMyベイビーにとっては初めてやってくる端午の節句。 なので月曜日に、「来るよね?」と一応確認のTELを入れたら、「そりゃ行くつもりだけど……ちょっと待って。やっぱり明日(注:昭和の日)行くことにした!」なんて…

ぴりっとしない黄金週間

GWは好天に恵まれて…というのが先週の予報だったけれど、東京も横浜もぴりっとしないお天気。 空模様と同様に私自身もどうもぴりっとしないものだから、喰い物でカツを入れようと四川料理のランチ。「水煮牛肉」という、(水じゃなくて)ラー油で牛肉やモヤ…

死刑制度に反対しません

バリバリのハト派の私ではあるけれど、死刑判決は当然だと思う。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 <光母子殺害>元少年に死刑判決 裁判長は新供述「不自然不合理」、情状「斟酌する理由みじんもない」 http://headlin…

地球は生きている

じつは最近、いろいろ思うところがあってスキンヘッドにしてみた。 「思うところがあって…」なんて書くと如何にも思わせぶりだけれど、非常に個人的な理由なのでここに書くわけにはいかない。ひっそり胸の奥にしまっておくことにする。ともかく雑念を払い、…

春の嵐

昨日の大雨と大風はスゴかった。 ……が、いくらスゴイとはいえ、こんなことになるとはさすがに思わなかった。 傘が折れるってのは、嵐や台風にありがちな展開&画ヅラだけれど、フツー折れるのは骨の部分でしょうが!!! 柄が折れるかフツー?(笑) 妻がさ…

グリーンラインに試し乗り

先日の日記に記したグリーンライン、実際に通勤に利用してみた。 我が家の新しい最寄り駅となる「都筑ふれあいの丘駅」、キレイに整備された駅前がステキね!!!!!! ▲バスターミナル&タクシー乗り場が出来た。 ……でもバスはともかく、ここで地下鉄を降…

新しい地下鉄に、新しい名前

日曜日30日に、横浜市営地下鉄の新路線が開通した。 新駅のひとつ「都筑ふれあいの丘駅」が、我が家にとっては新しい最寄り駅になる。これまでバス便に頼らざるを得なかった我が家の界隈(…といってもニュータウン構想に基づいてそれなりに便数は充実してた…

直球すぎる見出し

こないだからずっと見るたびに可笑しくなるのが、 asahi.com<http://www.asahi.com/>のサイトの右の方にある「特集」欄。 出目が変わるらしくいつも出ているワケではないのだけれど、 ときどき、【中国特集:「開き直り」という得意技】……という見出しが出…

毒ガスの中で暮らしている

開花予想どおりに桜が咲き始めた週末。 桜はまだチラホラだけれど陽気はとってもヨカッタものだから、我が港北ニュータウンでは、芝生の広場でシートを広げてランチをしたり…緑道をサイクリングしたり…グラウンドでレクレーショナルなスポーツを楽しむ家族や…

今ごろ新年の御挨拶

明けましておめでとうございます。 ……という書き出しで今年の日記を始めようと決めていた。ぐちゃぐちゃ状態の業務がひと息つけたら、世間の正月気分が抜けきった頃に、あえて新年の御挨拶をしようと企んでいたのだ。そう企んでいたのだけれど…まさかこんな…