ぴりっとしない黄金週間

GWは好天に恵まれて…というのが先週の予報だったけれど、東京も横浜もぴりっとしないお天気。


空模様と同様に私自身もどうもぴりっとしないものだから、喰い物でカツを入れようと四川料理のランチ。「水煮牛肉」という、(水じゃなくて)ラー油で牛肉やモヤシを煮たような料理。唐辛子も花椒もたっぷりで舌がビリビリ痺れて旨い。


……のはいいんだけれど、
レジで店員と留学生らしき客が中国語で会話してるのを聞いてたら、ああ…もしかしたらこのヒトたちも週末にバスで長野まで繰り出したり、「ワン・チャイナ!」なんて叫んだりしたのかなぁ……なんて考えたりして。ともかく今日はこの店に来ないほうがよかったな…と後悔。


書いてるこっちのほうがイヤな気分に満たされてしまうから多くは書かないけれど、まったくじつに情けないよな…と心底そう思う。情報統制&情報操作されている祖国の人々ならともかく、さまざまな情報が入手できる国外に出てもなお、自分たちの祖国が如何にいびつな状態になっている現実を理解できないのか? チベットをはじめ少数民族に対してどれだけ酷いことをしているか…気づいてないの? わざと見ないの? なんで見ないの? イヤがる人々をムリヤリ抑えつけて「我々はひとつ!」って叫ぶことがどれだけカッコ悪いことか、国外に出てすらも気づかないの? それじゃ嫌われないほうがおかしいじゃん。 


今日の昼メシはものすごく不味く感じた。レジの店員や留学生の客が週末に本当に長野で「ワン・チャイナ!」と叫んでた…なんてことは多分ないだろうけれど。……それでもやっぱり。


当の国民はまるっきり気づいてないんだろうけど、カルフールに対して抗議行動&攻撃したのは、ものすごく象徴的で滑稽だ。現在の民主主義が世界に広がる端緒は、カルフールの母国で起こったフランス革命だったりナポレオン法典だったりするワケだから。


近代的な民主主義の考えや運動が起こってから200年以上経っても、まだまだ「平等」とか「人権尊重」とかの意味も理由もわからない人々が世界中にあふれかえって、しかも無知蒙昧なまんま偉そうに自己主張ばかりしてる……グローバルなんとかなんて言ったって、世の中まだまだ全然ダメじゃん。嘆息。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

殺された赤ちゃんの数を「0.5人」とカウントした青学の准教授:瀬尾佳美にもやれやれだ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/yamaguchi_hikari_murder/?1209378165


0.5人と数えたのは小さい赤ちゃんだからという意味じゃなく、赤ん坊はすぐ死ぬから過失致死の可能性も捨てきれないので殺人=1に対して0.5として計算…という弁解をしてるのもものすごいけど、このバカのトンデモ発言は、それだけじゃない。自分がイチバン偉いと信じ込んでる“オレ様”発言のタレ流し。そんなくだらない世迷い言を得意げにひけらかすために、いくつもタレ流しブログを興していた……これは処分されて当然だろ。まとめサイトに目を通してもらえばわかるけど、問題は「0.5人」云々どころじゃない。


瀬尾佳美の、暴言をまとめたページ:http://www.wikihouse.com/seo/index.php?%C2%BE%A4%CE%CB%BD%B8%C0#t3a973a5


子どもがとにかく大嫌いだということを繰り返し繰り返し宣言するためにつくったかのような本人のブログ:http://blog.livedoor.jp/kseo33jp/



いろいろ追っていくとこの瀬尾佳美は小さな子ども&専業主婦が大嫌いで、なぜ大嫌いかといえば小さな子ども&専業主婦イコール害悪だとみなしているからであり、なぜ小さな子ども&専業主婦イコール害悪とみなすかというと、瀬尾佳美本人が小さな子どもでも専業主婦でもないからだ…ということがはっきり見てとれる。そして、その独善的な視点は見事なほど徹底されている。揺るぎない。その揺るぎない視野狭窄な価値観に基づいて、亡くなられた子どもも亡くなられた専業主婦も、生きている子どもも生きている専業主婦も、徹底して侮辱する。嘆息。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とにもかくにも、ぴりっとしないGWが始まった。明日からこそ行楽日和…と夕方の天気予報は言うが、信じていいのか?