2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を感じる瞬間

「ねぇ、“釣り人”と“ルイ・ヴィトン”って似てると思わない?」 運転中に助手席の妻から突然こう質問された。 えぇと……………………こういう場合には、どう答えるのが正解なんでしょうか?? 「思う」と答えようが「思わない」と答えようが、そこから会話が発展する…

『ブリジット・ジョーンズの日記』続編を観る

スクリーンにタイトルが出るまで、「ブリジット・ジョーンズの日記 はちきれそうなわたしの12か月」だとばっかり思いこんでいたよ私は。 雑誌記事なんかの文字を目で追っている段階ではちゃんと「きれそうな〜」と正しく見ていたと思うのだが、脳のほうでは…

リチャード・ギアの来日記者会見

『Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?』のPRのために来日したリチャード・ギア。特に好きな俳優でもないけれど、記者会見をなんとなく見に行ってきた。取材陣はぎっしり満員でした。以下はリチャード・ギアの回答のすべて。 Q:まずは御挨拶を! A:初…

“夏休み”が終わる

気がついたら、30代生活も残り1ヶ月を切っていた。とうとう来月で40歳になるのだ。10年前。30歳になるのがイヤでイヤでたまらなかった。「お前はもう若くないのだ。若い時間は二度と戻ってこないのだ」と宣告されたような気がして。でもまあ、一応「青春」…

恋の季節なの

春が来た。春といえば、恋の季節だ。「するってぇと、らぶかい」「あたぼうよ、らぶらぶでぃ」てなもんである。夏は夏でピチピチやムキムキの裸を露出して恋の季節だし、秋は秋で感傷的で人恋しいから恋の季節だし、冬は冬で寒いからぴったり密着してしまい…

死の雨or救いの雨?

近所の外車は、いつも黒いボディがピカピカ光っていてカッコイイ。ところが、昨夜ちょいと小雨が降って朝になったら写真のようなありさまに。クルマ全体にプチプチぽつぽつ雨粒のあと……それがどいつもこいつも黄色いのだ。黄色い水玉模様…黄色、黄色、黄色、…

実写『ムーミン』

私の住む港北ニュータウンの、横浜市営地下鉄のセンター北駅で、その名も「センター北祭り」というイベントが行われた。根っからの地元民が非常に少ない“移民の町”なので、この手のイベントを仕掛けることで“地域愛”を育もうというのが行政側のたくらみらし…

社会派ですよ

「樽一杯のワインにスプーン一杯のドブ水を加えれば、それは樽一杯のドブ水になる。しかし、樽一杯のドブ水にスプーン一杯のワインを加えれば、それは……やはりドブ水だ」“米国”から来ただけに“ライス”長官……そんなダジャレを言う気分さえ萎えさせるほどのゴ…

『エターナル・サンシャイン』を応援したい

今週末に公開される映画『エターナル・サンシャイン』について。試写の感想は1/12欄<http://d.hatena.ne.jp/Tuduki/20050112>にも記したのだが、鑑賞してから2ヶ月以上経ったいまでも、ときどき急にこの映画のことを思い出してほろ苦く切ない気分になる。…

英語くらいは喋りたい

天下の往来で、身の丈190cmはあろうかという白人の大男に「ヂンボコ、捨てちょん!?」と問いつめられたら、あなたならいったいどうするだろうか? 外国語が苦手だ。せめて英会話くらいはできるようになりたいもんだと、新学期を間近にした今ごろになるたび毎…

卒業式よもやま話

職場の近所にある女子大が卒業式だったらしく、『ハイカラさんが通る』のコスプレをした卒業生が街中にあふれていた。華やかで鮮やかな色とりどりの、まさに “春のお花のような”若い女のコたちを眺めて微笑ましく思う…と同時に、枯れたなぁオレ…とも思う。も…

最近気づいたこと

「炭」という漢字は、トランプの王様(K=キング)の顔に似ている。 「風」という漢字は、’70年代のフォークシンガーの顔に似ている。 “ゆるゆる徒然雑記”を標榜しながら、昨日もまた皮肉屋の社会派みたいなネタを続けざまに書きそうになってしまったので、…

国家規模の陰謀に気づく

天気もよくて風も穏やかで暖かいものだから、日比谷公園で昼食(ビール有り)をとることにした。写真を見て「ふぅん、愛妻弁当か」と思われた方もいるだろうが、正確には“愛妻弁当”ではなく“愛妻家弁当”である。そう、自称・愛妻家の私本人による手づくり弁…

『ローレライ』を観た

土日の家事で疲れきってしまい有休をとる。……天気もよかったし。 ホリエモンvs.フジテレビの対決はフジテレビの勝ちだったようで……まあどちらが勝っても別にいいのだが、勝ち誇ったフジテレビの報道っぷりに、昼間っから不愉快になる。ビールがまずい。そも…