2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

港北ニュータウンの秋だから

行楽日和だった3連休の初日。地元の横浜市都筑区で開催された【つづきウォーク&フェスタ】に参加した。 これは港北ニュータウンの遊歩道をただぶらぶら歩くだけ…というイベント。6kmと10kmのコースがあって、途中のチェックポイントでカードにスタンプを押…

ミシュラン来襲

本日11/22は「いい夫婦の日」。でもって、初の東京版『ミシュラン』の発売日。 わざわざこの日を選ぶとは……あんな高額の店に、果たして夫婦で行くもんかねェ? 行くなら社の経費で接待か、さもなきゃ愛人とのデートじゃないのかぁ?…などど毒づく視野狭窄な…

いきなり冬がきた

先週のぽかぽかインディアンサマーが遠い過去の思い出になった気分……週末のあまりの寒さに仰天だ。 関東地方に木枯らし1号が吹いた昨日の夜、もうちょっとワインが呑みたかった私は、でもストックがないのでやむなく近所のコンビニへ向かったのだけれど……も…

小春日和に若いムスメが……

本日は、三男を幼児教室に送ってからの遅い出勤。 ラッシュアワー時は片足が宙に浮いてしまうような田園都市線だけれど、のんびりした時間のおかげで座れました、ラッキー! そしたら、 次の次の駅くらいで乗ってきた女のコが私の前に立ちました。マルキュー…

虫酸が走る「パパ検定」

つい前回、「偉そうに育児論を語るヒトに立腹することがなくなった、それは私自身も同様に未熟であることを悟ったからだ」という旨の日記を書いたばかりだけれど……あっさり翻すことにする。だって私はいま現在、まったくもって立腹しまくり真っ最中だから。…

親はなくても子は育つ …としても

私の属する出版ギョーカイは、(細部では異論があるとしても原則的には)男女平等が徹底されているので、第一線で活躍する女性が大勢いる。そのため、結婚して子どもが産まれても、1年もすれば我が子を託児所などに預けて、現場に復帰する女性がとても多い。…

冬の足音や来年の足音が……

あっという間に11月……今年も残り2ヶ月を切ってしまったとは! 特措法が切れたり年賀状が発売されたり大忙しの今日だった。 うっかりしてる間に、いつの間にか街路樹も色づいてたりして、めっきり秋らしくなってきた。薄着好きの私もさすがに最近はTシャツ1枚…