2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になるとわかること

子どもの頃に意味なんか考えないで覚えた言葉が、あとになってから「おおっ… そういう意味だったのか!?」なんて気がついて大変驚くことがある。 たとえば、卒業式に歌う『仰げば尊し』の「♪いまこそわかれめ いざさらば」という歌詞。小学校で覚えさせられた…

俺は、君のためにこそ42にいく

「死に」じゃありません、「42」ですよ。 差別主義者でも都民の信奉は厚い石原某が喜色満面で制作総指揮したうえに自画“絶”賛する映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』は5/12(土)公開。御興味のある方はどうぞ。<http://www.chiran1945.jp/> (私は、…

新しい店と最後の『ロッキー』

全国的には関係ないけど、港北ニュータウン住民は大注目の新ショッピングモール【ノースポート・モール】<http://www.northport.sc/>が明日21日オープン! 先月【ららぽーと横浜】がオープンしたばかりだというのに、また新規オープン。「港北」だから「No…

妻の大発見

ひとりで晩酌してると、いつもは息子たちといっしょに眠ってしまう妻が起きてきた。で、ニヤニヤしながら「今日さぁ、スゴイことに気がついちゃったのよ♪」と。 いったいなにごとかと思ったら、妻の発見とはこんなことだった。 「ダンナの悪口で盛り上がりた…

惹かれたり、引かれたり

日曜の夕方17時からの『あ、安部礼司』(JFN系)というFMラジオ番組。http://www.tfm.co.jp/abe/ このラジオドラマに出ていた「岩月加奈」役の女性の声がなんとも可愛くて……そのせいで毎週欠かさず聴くことになったようなモンだ(笑)。そう思ったのは私だけ…

プラネタリウムみたび

またまた性懲りもなく日本橋のプラネタリウムを鑑賞。新しいプログラムを回し始めたからだ。 3/21から始まったプログラムは『宇宙へのパスポート』。新たにひとつ加えたのかと思ったら、鳴り物入りの目玉企画だったハズの『HOKUSAI 北斎の宇宙』を差し替えた…

加速度ついてバカ(笑)

息子たちは春休み。 毎日毎日、家の中を奇声をあげながら走り回るんであたしゃひと息つく間もないのよ…と妻から泣き言も入り、せっかくなんで箱根&伊豆方面へ家族旅行をしてきた次第。 西伊豆の海沿いの温泉旅館。海を見て大喜びの息子たちが、到着した途端…