新キャラが気にいらない

NHK『おかあさんといっしょ』の着ぐるみキャラが交代した。 ……のだけれど、これがものすごく気にいらない。 いやいや、いい大人が子どもの世界にあれこれ不平を並べても詮ないことを承知で言っているのだけれど。 ※毎日jpの記事<http://mainichi.jp/enta/ma…

伊豆が大好き

学校が春休みなので、週末に家族で伊豆旅行。 温泉旅館に泊まるのが、我が家のささやかな贅沢。もちろん高級旅館なんて行けっこないけど、どうせ普段だって、高級レストランどころかショッピングモール内の飲食店だって子どもたちが大騒ぎで行けるワケないん…

オレの屍を越えてゆけ

我が家は息子ばかり4人兄弟の核家族であるが、 子ども服を買うときに最重要視するのは、 もちろんなににも増して「頑丈である」ことである。 “丈夫”なんて生易しい表現ではなく“頑丈”なのである。 すなわち、ちょっとスッ転んだりカベに激突したくらいであ…

ざまみろボブ・ホーナー

いやあ……面白かった! ワールド・ベースボール・クラシック。 スポーツニュースのダイジェストだけど他国の試合を見るたびに 今回は日本と韓国だけが図抜けてるなぁ…と思ってたけれど、 その2チームでちゃんと決勝やって、 しかも緊迫キリキリな実力伯仲の…

変装する私

家の中でゆっくりくつろぐための部屋着を購入した。 スウェットの上下、ユニクロで1800円也。 さっそく着替えて、よ〜しコレで休日のリラックス度アップだ!…と思っていたのに、いきなり妻に爆笑された。 「そういうカッコをすると、アンタもまるっきり、ど…

犬を飼えない理由

……だって、すぐ死んじゃうんだもの。 イヌがヒトと比べて短命なことはもちろん知っていたけれど、それでも30年くらいは生きるんだろうとつい数年前まで信じていた私。わずか十数年の寿命だと知ったときは愕然としたものだ。 幼いころから団地暮らしで、犬や…

ひっそり再開

ものすごく御無沙汰しております。 ……というか、 9ヶ月も更新せずに放置したまんまだった他人の日記をわざわざ覗きにいらっしゃる酔狂な方など滅多にいないとは思うのだけれど、そうした当然の判断もまったく意に介さず、なにごともなかったかのようにシレッ…

テイク違い……いろんな意味で

忙しいやら哀しすぎるニュースが多いやらで…… たぶんしばらく更新は停滞しがちになるかと思います。 特に、忙しい状況がずっと続くのはもうどうにもこうにも…… 次々せまる業務から自分ひとりでは脱しようがないし。 いままでふらふらやってきたものの、 サラ…

Myベイビーの初節句

今年の「子どもの日」は、昨秋に産まれたMyベイビーにとっては初めてやってくる端午の節句。 なので月曜日に、「来るよね?」と一応確認のTELを入れたら、「そりゃ行くつもりだけど……ちょっと待って。やっぱり明日(注:昭和の日)行くことにした!」なんて…

ぴりっとしない黄金週間

GWは好天に恵まれて…というのが先週の予報だったけれど、東京も横浜もぴりっとしないお天気。 空模様と同様に私自身もどうもぴりっとしないものだから、喰い物でカツを入れようと四川料理のランチ。「水煮牛肉」という、(水じゃなくて)ラー油で牛肉やモヤ…

死刑制度に反対しません

バリバリのハト派の私ではあるけれど、死刑判決は当然だと思う。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 <光母子殺害>元少年に死刑判決 裁判長は新供述「不自然不合理」、情状「斟酌する理由みじんもない」 http://headlin…

地球は生きている

じつは最近、いろいろ思うところがあってスキンヘッドにしてみた。 「思うところがあって…」なんて書くと如何にも思わせぶりだけれど、非常に個人的な理由なのでここに書くわけにはいかない。ひっそり胸の奥にしまっておくことにする。ともかく雑念を払い、…

春の嵐

昨日の大雨と大風はスゴかった。 ……が、いくらスゴイとはいえ、こんなことになるとはさすがに思わなかった。 傘が折れるってのは、嵐や台風にありがちな展開&画ヅラだけれど、フツー折れるのは骨の部分でしょうが!!! 柄が折れるかフツー?(笑) 妻がさ…