2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいワザを考えてみた

世界フィギュア、スゴかったなぁ……。高橋の日本男子史上初の銀メダル獲得の快挙には心が躍ったし、まさかのSP出遅れから立ち直った真央ちゃんは感動的だったし、ミキティ復活となった優勝も劇的でした。 ……なんてことを一応書いてみたけれど。 あいや、実際…

タミフル神話の崩壊?

幻覚や異常行動が問題視されてきたタミフル。厚労省は、つい先日は「因果関係なし」と言ってたクセに「10代への処方原則禁止」と正反対の方針転換…… 【10代へのタミフル処方中止】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000000-san-soci厚生労働省は…

キリンの新しいビール

キリンビールの新製品、【THE GOLD】を呑む。 「発泡酒」でも“第三のビール”でもなく、ちゃんとした本物の「ビール」なのがウレシイ。にせもののビールも、味はだいぶ“らしく”なってきたみたいだけれど、後味とゲップしたときに鼻の裏側にこもるニオイがイヤ…

これは楽しい!“本城直季”ごっこ

本城直季氏という若手フォトグラファーがいる。 実際の風景を、まるでミニチュアのジオラマであるかのように撮影するのが彼のウリだ。 ※本人インタビューと写真の例は<http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2005/09/012.html#1> ※こっちのほうが…

リスクの“算数”

月曜に長男が、水曜には三男が、続けざまにインフルエンザを発症した我が家。おかげで私は3日連続で朝イチで病院に通う羽目に……。 インフルエンザなので、当然タミフルの処方せんを渡された。タミフルによって幻覚を生じる“副作用”の疑いがなにかと話題にな…

ららぽ・レポート(プレオープンに突撃)

朝から病院やら税務署やら家の用事満載で走り回っていたのだけれど、結局は、用事を完了してから多摩川を越えてカイシャに行くには面倒で億劫な時刻になってしまったので、税務署が隣接する鶴見川沿いのサイクリングロードをたらたらと自転車で下りゆく、急…

【ららぽーと横浜】をロケハン

われらが都筑区に来週、大型ショッピングモール【ららぽーと横浜】http://yokohama.lalaport.jp/がオープンする。370の専門店に4200台分の駐車場……スゲェ! ▲3/4撮影。現在は急ピッチでさらに完成されつつあるハズ。スゲェ!…のはまぁいいのだけれど、同時に…

クイーン・エリザベス2号を見物

超豪華客船クイーン・エリザベス2号が横浜港に寄港する…というので、私用があったもんだから遅刻ついでに見物にいってみた。 エリザベス2号が横浜に初めてやってきたときのことは、よく覚えている。“世界一の豪華客船”をひと目見ようと、野次馬が溢れかえっ…

“スポーツパーク建設”つったって……

日曜日、わがまち港北ニュータウンのセンター北駅に家族で行くと、署名活動をしている一団がいた。 「都筑区(港北NTのある区)にスポーツパークを建設するための署名をお願いします!」……と熱心だったのだけれど、その計画についてのわかりやすいチラシの配…