2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のビーチへ

今週末は家族で沖縄旅行なのだ。 マイルのポイントがそこそこ貯まったのだが、以前ひとりで沖縄に行ったら妻からさんざん文句を言われたもので、妻と子のゴキゲンをとるべく今回は一緒に出かけることにしたのだ。「なにもわざわざ梅雨の真っ最中に行かなくて…

自然の掟には勝てない

最近、無意識にダジャレを言ったり考えてしまう回数が著しく増えた。 無論ダジャレといっても、私の場合は「ダジャレを言うのはダレジャ?」とか「下手なシャレはやめなシャレ」みたいなベタベタなものは絶対に言わない。…………とかゆうとエラそうだが、「やめ…

ハリポ6を読む

全世界の子ども達の愛読書『ハリー・ポッター』。最新第6巻の翻訳本が先週17日に発売され、おおむね1週間が過ぎた。 第5巻目にあたる前巻『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』が発売されたのは2004年9月。あのときはまさに「狂騒」という文字で表現するに相…

トンカツ定食がキライ

トンカツ定食が嫌いなのだ。 ……と書くと「ええ? トンカツ美味しいじゃん」などと言われそうだけれど。いや、私も大好きなのですよトンカツは。揚げたてのトンカツにがぶりと喰らいついて、冷えたビールをぐびり。うわぁ、想像するだけで垂涎だ。しかし、そ…

映画公開が楽しみな『ダ・ヴィンチ・コード』

『ダ・ヴィンチ・コード』を読了。面白かった。1日1冊ペースであっという間に読み終えたのは、次が気になる展開そして往復2時間超の通勤時間のタマモノだ……コンチクショーめ!(笑) 今週末いよいよ公開の映画を観るのがものすごく楽しみになってきたよ私…

『電車女』3部作

21:30過ぎの田園都市線下り。急行ならまだまだ相当に混む時間帯だけれど、各停だとかなり空いていて、運が良ければ座ることさえできることを最近知った。引っ越しによって最寄り駅が急行通過駅になってしまったタマモノだ…なんてポジティブに考えられるワケ…

酒は自由とともに進む

「酒は自由とともに進む」〜ロバート・バーンズ(1759~96) ロバート・バーンズとは誰かというと、スコットランドの国民的詩人なのである……そうだ。スイマセン、私もよく知りません。でもどうせ、酔いにまかせて言葉を紡いで女性を口説くようなオヤジだった…