2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術に点数をつけることと、技術の点数に同意すること

荒川静香選手、女子フィギュアで日本人初の金メダルおめでとう! 優勝にふさわしい美しい演技に、本当に感動しましたッ!!!! ……という気持ちには100%嘘偽りはないのだけれど、正直に告白すると、トリノ五輪をそれほど熱心に観ているわけではない私である。夏…

神戸空港が開港

東京メトロの駅を出るとJTBの社員が関西方面の旅行パンフを配っていた……本日、神戸空港がオープンしたためだ。 この空港建設の是非についてこれまであれこれと揉めてきた経緯は「神戸空港 反対」などでググってみれば、御理解いただけることと思う。有識者や…

♪田舎じゃ負け知らず…?

息子が見ていた歌番組で、修二と彰のヒット曲『青春アミーゴ』がまだベスト10内にいることを知る。売れてるんだねぇ…… マイナーコードだけどアップテンポっていう躍動感と切なさの同居。いかにも“青春”テイストで、日本人の琴線に触れるよなぁ…などど好意的…

江戸ぶらぶら〜無計画にGO!

(2/3金曜に書いといた分です)ふと気づいたら、東京芸術大学美術館で開催の【世界遺産のS.O.S.展】が終わるところだったので、出勤して早々に、慌てて出かけることにした。珍しくポカポカ陽気だったものだから、ついでに神田明神へ。 今ごろになってなんだ…

見逃すべからざる映画〜『ミュンヘン』と『ホテル・ルワンダ』

今年もオスカーノミニーが発表された。主要部門で『キング・コング』がことごとく無視されたのは、意外なような順当なような……。『ロード・オブ・ザ・リング』でオスカーを受賞してからの一発目だし、連続受賞はないにしても作品賞or監督賞候補の末席には名…