神戸空港が開港

Tuduki2006-02-16

東京メトロの駅を出るとJTBの社員が関西方面の旅行パンフを配っていた……本日、神戸空港がオープンしたためだ。


この空港建設の是非についてこれまであれこれと揉めてきた経緯は「神戸空港 反対」などでググってみれば、御理解いただけることと思う。有識者や市民団体や田中康夫が反対運動を展開していたけれど、建設反対派の議員が落選し、市長リコールの署名数がまるで足りず、建設推進派の市長が綿々と当選し続けているのだから、当の神戸市民の過半数は「空港建設大賛成!」と考えてきたということだろう。
ヨソ者の私がどうこう言いたくはないけれど……ものすごく気になるのは「当の神戸市民は、この新しい空港を利用する気があるんでしょうかねぇ?」という大疑問だ。すぐ隣の大阪に、国際空港である「関空関西国際空港)」&廃止かと思ったら今でも発着数がとっても多い「伊丹空港」があるのに、いくら地元だからってわざわざ、便数を制限されて早朝も深夜も使えないような地方空港を利用するかなぁ? いくら中心部の三宮からポートライナーでわずか16分!と言ったって、肝腎の飛行機が少ないんじゃ意味ないんじゃないの? それに、思いついたらすぐ飛び乗れる新幹線だって充実してるのに……?
この「こんな空港つくっても採算とれないんじゃないの?」という点は、今までずっとさんざん指摘されてきたらしいのだが「きっと中国・四国地方からの利用客も見込めるハズだよ!」という楽観的な目論見のほうが勝ってきたそうだ……ちゃんと綿密な調査とかしたうえでの目論見なんでしょうかね?
まあ当の神戸市民がこれまで賛成してきたうえでの空港オープンだから、私がヨソの自治体の財布を心配することもないか(…でも結局は巡り巡って私の税金も使われるんだろうけど)。ただ、赤字かどうかは別にしても、この新しい空港のおかげで伊丹や関空に離着陸する飛行機の飛び方がものすごく危険になったそうなので、私自身は伊丹空港を利用するのさえもしばらく(というか今後ずっと)やめとくつもりだ……便利な新幹線もあるしね。



……とここまでの文面から既にお気づきかも知れないが、じつをいうと私は神戸が好きではない。大阪と東京が比較されるときに、その近隣都市として我が横浜と神戸が似ていると言われるけれど「冗談じゃねぇや、ケッ」などと思ってしまう私である。

いや、神戸がさまざまな魅力に溢れた街だということは知っているよ私も。開国当時に外国人が住んだことが由来となったエキゾチックな街並み…旨い洋食に南京町の中華料理…明治期に建てられた石造りのビルや異人館…それらの歴史的建造物とは対照的な埋め立て地の近未来感……なるほどたしかに我が横浜と似通う点は多いし、魅力的なポイント盛り沢山だ。けれど…というよりむしろ、だからこそ、そうした魅力をまったく大事にしない“神戸的”感覚が私には許せないのだ。なんで、あんな美しい建造物のすき間に無愛想なマンションを建てるかね? なんで海岸沿いのビルとビルのすき間に景観を台無しにするような高速道路を通すかね? なんで異人館のまわりにプレハブ小屋を建ててごちゃごちゃさせるかね?

……まあ私の神戸の(悪い印象の)思い出は、阪神大震災以前のものなので現在は改善されているかも知れないが。ってより改善していてほしいと心底願う。もし神戸の魅力を高めるような街づくりに目覚めてくれていたら、10年以上ぶりに…それこそ神戸空港を利用して、訪ねてみたいものだ。



はじめて神戸を訪ねたのは新入社員時代。上司にくっついて神戸のとある広告会社に挨拶に行ったときだった。私が横浜出身だというと「横浜はいいよねぇ……山下公園もいいけれど、これから海沿いをずっと、臨海公園の連続で繋げていくんだってね」と羨ましがられた。“臨海公園の連続で繋げて”というのは現在のみなとみらい地区の臨港パーク〜新港パーク〜赤れんがパークのことだ。「へぇ、そうなんですか!?」 そのときはじめてそんな計画になっていることを教えてもらった私だ。
「神戸のポートアイランドだって素敵ですよね」と私が言うと「一見そう見えるけどね」とため息。私が不審がると「あの埋め立て島をつくるときにね、企業の利便ばかり追究して、あろうことか海の見える公園を全然つくらなかったんですよ……せっかくの好立地なのに、海を眺めにくるカップルや家族連れの客をよぶことを考えなかったのかねぇ行政は?」とのこと。
はぁ、海が見えないんですかッ?…と驚く私に「だから新しくつくる人工島(←六甲アイランドのこと)ではそういう失敗をしないように、魅力的な公園プランを提案しようということで、去年横浜市の担当者を訪ねて、臨海公園について研究してきたんですよ」と、その方は言っていた。


後年、結婚前に妻と神戸観光した際にぐるり回って確認したが、たしかにポートアイランドには臨海公園がなかった…ので驚き呆れたものだ(いま地図サイトで確認したら、三宮側には小さな臨海公園があるみたいです)。また、これを書くために今、地図サイトで六甲アイランドを確認したけれど……あれれ? これまた公園なんか結局つくってないじゃん。 ……どうにもこうにも神戸と私とは価値観が大きく乖離しているようだ。