2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども中毒

本日付をもって、大借金持ちとなった私だ。「大金持ち」ではなく「大借金持ち」である…念のため。今までもマンションのローンがン千万円ばかり残っていて十分に借金持ちではあったのだけれど、本日からそのうえさらに土地のローンが追加されたのだ。今後はマ…

権太坂の思い出

ヴァーチャル東海道の旅、いまだ停滞中。正確な計測をしようと万歩計を買ったのだが……いつも着け忘れる。ちょっとカッコ悪いなとポケットの奥へしまうのが敗因だ。ということで、現在はまだ程ヶ谷宿のちょっと先でウロウロ。正月の箱根駅伝でいえば、各校の…

保土ヶ谷の思い出

JALは大丈夫なんだろうか。サイパン便全休とは!…グアム便も減数という話だし。乗車率はいいけど利幅が小さいツアー客ばかりで旨味が少ないからやめる…という理由って、相当ヤバくないか? 客が乗っていても儲かってないという現実があからさまなうえに、海…

だまされた

ケン・ワタナベが重要な悪役で活躍…という話だった『バットマン・ビギンズ』の完成披露試写を観てきた。私にとっては赤点モノのトンデモ映画だった。監督のクリストファー・ノーランって、マンガの文脈を読めない&作れない御仁なんじゃないかな。 どうやら…

週に30回

ヴァーチャル東海道の旅は続く。多摩川を越え、我が神奈川県に入った。ショーケンにならって夜の住宅街をお遍路に見立て、岡江久美子よろしく閉店タイムサービスの生鮮品を詰め込んだビニール袋を両手に持ち、23時の港北ニュータウンをずんずんと徘徊してみ…

京都をめざして出発しました

四十肩のせいで、自転車に乗れなくなった。今まで毎日、片道4キロ程度の道を自転車で移動していたのだが、歩道の段差を通るときの衝撃でウギャッ…と絶叫してしまうため、しばらく自転車に乗るのはあきらめた。とはいえ血行をよくしたほうが回復も早いだろう…

週末に読んだ雑誌

先週の13日の金曜日、朝っぱらから左肩に槍で刺されたような激痛を感じた。重いものを持てないどころか腕が胸の高さくらいまでしか上がらない。顔も洗えないしシャツを着替えるのにも難儀する始末。なんだか首も異常にガチンガチンに凝っているし、そういや…

お祭り特盛り

台湾の吉野家では牛丼販売を再開したそうだ。 ちょっと前、日本でも吉野家がファンを煽って米国産牛肉の輸入再開を訴える署名活動をしていたが……まあ署名活動のニュースはどうみても吉野家&政府の単なるプロパガンダであり、署名の効果は関係なく近々に輸入…

「100%」を信奉しない

コーンスターチとコンスタンティンって似てるよなぁ……いつものキリン一番搾りを飲みながらそう考えた。コーンスターチとはトウモロコシを原料にしたデンプンだ。スナック菓子の原料によく使われるが、麦100%じゃないビール〜要するにほとんどのビールで、麦…

時差ボケしてます

ニンテンドーDSのCFに出ている女性をずっと松本明子だと思いこんでいて、妻に嘲われたのは先月のことだった。硬派なおじさん向け雑誌【週刊朝日】では中吊広告で紹介する記事にまでなっていた……もはや社会問題なのか宇多田ヒカルの肥満は? 毎日早朝5時半起…

「ほい」の妥当性

近所のデパートの…ふだんは静かな屋上で、のんびりビール飲もうと上っていくと、ウシとウマとヤギがいた。そして人だかり。子どもが動物に触れあえる機会を…というGW企画が催されていたのだ。「おくじょうぼくじょう……なぁんちゃって」 ……と長男に言ったが冷…

水ぼうそうブーム

今年はワケありでGWはどこにも出かけられない我が家なのだが。 出かけられないのはつまり前述のごとく“ワケあり”なわけで要するに自宅でいろいろやらなきゃならないことがあるから自宅にこもる決意をしたのだが……三男坊が水ぼうそうにかかるという想定外の展…