お祭り特盛り

Tuduki2005-05-12

台湾の吉野家では牛丼販売を再開したそうだ。
ちょっと前、日本でも吉野家がファンを煽って米国産牛肉の輸入再開を訴える署名活動をしていたが……まあ署名活動のニュースはどうみても吉野家&政府の単なるプロパガンダであり、署名の効果は関係なく近々に輸入再開されるのは間違いないだろう。だってとっくにもう約束しちゃってんだもんな。吉野家ファンには喜ばしいことだろう……輸入再開されようが、もはや米国産牛肉を口にする気がない私には関係ないことだけれど。まあそれはあくまで個々の立ち位置の問題なので、吉野家の牛丼再開を待ち望む人々の気持ちは理解したい…かつて吉野家ファンだったひとりとして。牛丼再開の気配が見えてきたいま、私がひとりオモシロがって盛り上がっているのはこのフレーズだ。

「豪州やニュージーランド産の牛肉では味が維持できない」

言うまでもなく、“牛丼の”吉野家が牛丼販売を中止した際の社長のことば(であり社の主張)だ。100年超の歴史を有する老舗らしい、独自の味へのこだわり……カッコ良かったよなぁ発言当時は。あのときは私も支持したよ吉野家の姿勢を。
ところが米国産牛肉の現実を知ったいま現在、このフレーズを聴くとどうだろう? 狂牛病に汚染された肉か否かという問題を一切無視したとしても…
「糖みつ飼育」という飼育法で育てた牛の、「吉野家カット」とあだ名される部位の肉
…そんなシロモノを使用しないと維持できない味っていったい……………………。


本題。
今日から神田祭が始まった。まあメインは今週末だけれど…盛り上がるのだろうなぁ。見に行きたいが予定通り次男が水ぼうそうを発症したので今週末も外出できない我が家である、無念。
また今週末は代々木公園でタイ・フェスティバルも開催される。タイ屋台料理とシンハかぁ……絶好の「ひなたで飲酒」だったのになぁ、ちぇっ。
まあ来週末には、今度は日比谷公園アフリカン・フェスタが行われるから、そちらを期待するか……待ってろよタスカー! 
おっと三社祭もそういや来週だっけ……え〜と、待ってろよ電氣ブラン!




※「糖みつ飼育」「吉野家カット」を御存じない方は<http://homepage2.nifty.com/tsuneda/mnt/H16-011.txt><http://www.yamabiko2000.com/poli_20050328.html>などご覧ください。
といっても読みづらいだろうから引用すると……
●糖みつ飼育●
「〜糖みつ飼育というのは、大臣わからないかもしれない。これは、鶏ふんを牛に食べさせる。アメリカで行われているんです。そのときに、鶏ふんを牛がなかなか食べないから、もう臭いし、おいしくないし。どうして食べさせるかというと、糖みつをかけて食べさせているんです。これはアメリカで行われています〜」
吉野家カット●
「〜このショートプレートというのは、いわゆる吉野家カットとも呼ばれているもので、牛のばらのいわゆる内臓に近い部分、腹膜とそのばらの一番下の部分、アメリカではほとんど捨てている部分、これが、ショートプレートカット、吉野家カットと呼ばれているんですが〜」