2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よく火を通せ

米国産の牛肉がまた輸入再開される。 テキサス州のAさん: 「私たちアメリカ人がごくふつうに食べている牛肉を輸入再開すると、日本政府が決断してくれて本当によかったです。まあ当然の結果だし、再開を決定するまで遅すぎた感はありますがね。なにしろ私た…

本日は夏至

一年で最も昼間の時間が長い日…… 毎年毎年、夏至を迎えるたびに ものすごく損した気分になるのは私だけだろうか? まだまだ全然、梅雨が明けてもいないのに 本格的な夏が始まってさえもいないってのに、 もう太陽は下り坂…… 明日からはどんどん夜が長くなる…

すべての道はローマに続く?

「対クロアチア戦鑑賞の肴にクロアチア料理を!」と公言したとおり、つくってみました。……といっても、子どもらに食わせなきゃならないので、夕飯として作成。22時からのTV観戦時の酒と肴はワイン+野菜スティックだった。 ■チェヴァプチッチ(クロアチア風…

わらべ唄をめぐる冒険

♪お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました 芽が出て ふくらんで 花が咲いて じゃんけんぽん! ……有名な子どもの手遊び歌だけど、幼稚園に通う次男のを聴いてたら、なんと“進化”していてビックリ! ♪お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました 芽が出て …

敵を知り、テキにカツ

サッカーW杯いよいよ日本登場!…ということで昨夜はゲン担ぎの夕食。 「テキにカツ!」というシャレで試合当日に朝っぱらからステーキとトンカツを食べる甲子園球児…なんてのが有名だけれど、ヤクルト戦の前にはヤクルトを、大洋戦の前には魚肉ソーセージを…