2005-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

さて、正月休みである。皆さん如何お過ごしでしょうか?仮住まいのアパートに住んで2ヶ月になるが……暗いわ寒いわ狭いわで泣きべそかいてる我が家の現状である。わずか半年弱の仮住まいだから我慢できるところは我慢しようと家賃の安いところを選んだ私のみ…

『リトル・ランナー』に泣く

『リトル・ランナー』を観た。渋谷ル・シネマほかで正月第二弾公開予定の“泣かせ”映画。主人公は14歳の男の子。戦争で父親を亡くし、母ひとり子ひとり。だがそのたったひとりの肉親である母親は、重病で昏睡状態に陥ってしまう。「気の毒だが、奇跡でも起き…

ママがサンタにキックした

昨日「他人が他人に優しくなれるクリスマス」と書いたけれど、当のキリスト教右派の連中は、その手の寛容さは持ち合わせていないようで…… <http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051222k0000m030186000c.html>この人たちが、ブッシュ再選の原動力と…

サンタクロースはアジア人?

いよいよ今週末は、クリスマス。 まあ華やかなクリスマスは所帯持ちの私には関係ないですが……ちぇっ。 今週は仕事の帰りに子どもたちのプレゼントとプレゼント袋(←デパートの包装紙だとサンタからじゃないじゃん…と疑われるので)を探し歩いてます。また「…

『キング・コング』を観る

『ロード・オブ・ザ・リング』三部作でオスカーを獲得したピーター・ジャクソン監督の最新作『キング・コング』を鑑賞した。'33年のオリジナル版『キング・コング』を9歳のときに観て映画監督になることを決心した…とピーター・ジャクソン監督自身が語るほど…

センター北の御紹介(文責:時田“元”課長)

(時田“元”課長の日記より転載)小生、時田と申します。先だって長年仕えた某会社を勤めあげたばかりの、現在はいわゆる「毎日が日曜日」な、定年退職1年生であります。本日は、小生の暮らす横浜市は都筑区に位置する港北ニュータウンの、とりわけ小生の最…

最近観た映画

公私共々ばたばたしていたもので、10~11月は映画を1本も観ていなかった。レンタルデオすら『フレンズ』の最終シーズンのみとは……ようやく映画を観る時間ができたので、試写や劇場で何本か観た感想を簡潔に。 『ナイト・オブ・ザ・スカイ』 『TAXi』のジュラ…

ジョンについて

今日は、 ジョン・レノンの命日だった。 もう25年…てことは四半世紀が過ぎたワケだ。あの日、中3だった私は夕方6時のニュースで、ジョン・レノン死亡を知った。ちょうど校内マラソン大会の前々日くらいで、友達が練習しようと呼びにきたときだ。ザ・ビート…

…とは言えまい。

さよならメダカたち

引っ越しにともない、困窮したのはメダカたちの処遇だ。屋上でコンクリートパレットに水をはり水草を入れ、メダカ、ヌマエビ、タニシなどをもう4年も飼ってきた。当然この屋上で生まれ育ったメダカたちもいる。田んぼの土を入れたらサカマキガイが繁殖して…

カニ牧場

12月、いよいよ冬本番。カニの美味しい季節ですね。……などと言うのは簡単だが、実際のところ美味しいカニにはほとんど縁がない人生だ。だって高いんだもの。スーパーでもタラバガニやズワイガニの脚が3〜4本の束になってビニールラップにぐるぐる巻きにされ…

中華街の思い出 ……せない店

昨夜は、神奈川県民ホール(小)で催された立川談志師匠の独演会に行った。「60代最後の高座」だそうで、なにやら節目モード。演目は『主観長屋』こと『粗忽長屋』、それから『駱駝』。仲入りで突然下着姿を披露したり、ファンには超有名なあの『芝浜』のサ…

呑兵衛バトン

長いトンネルを抜けた。ようやく楽になった。しばらくは楽な状態が続く…ハズだ。しばらくぶりの「ゆるゆる雑記」なので、リハビリ気分でnekosiroさんから御指名を受けた【呑兵衛バトン】を綴ってみようかと思う。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

アメリカン・ビーフ礼賛

久々に寝る時間もないくらい忙しい状況なのだけれど、ただいま数時間も妙に時間があいてしまったので(ただし机の前に待機)、徒然につらつらと(かつ長々と)書いてみる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 いよいよアメリカ産の牛肉の輸…