よいお年を!

Tuduki2005-12-29

さて、正月休みである。皆さん如何お過ごしでしょうか?

仮住まいのアパートに住んで2ヶ月になるが……暗いわ寒いわ狭いわで泣きべそかいてる我が家の現状である。わずか半年弱の仮住まいだから我慢できるところは我慢しようと家賃の安いところを選んだ私のみみっちさが元凶と言わざるを得ない。


とにかく暗い。
横浜では晴天続きの12月だというのに、部屋の中にいると今日が晴れなんだか曇りなんだか真昼なんだか夕方なんだかまったく判らないのだ。周囲を取り囲むように別のアパートが建っていてしかもそっち側のほうが土地の高さが高いせいだ。窓から思い切り顔を出すと、ようやく冬のキレイな青空が見える。摩天楼TOKYOに暮らしてるワケでもないのに、空がこんなに遠いとは……!

そしてとにかく寒い。
今年の冬が特別寒いのは知っているが、それにしても……鉄筋コンクリートの集合住宅しか知らない私には、この冬のこの部屋の寒さはまさに想定外だった。布団の中にいる自分の寝息が白いなんてのは初めての経験…酔っぱらってゴロリと寝たら、部屋の中で凍死するんじゃないかオレ? スキンヘッドに冷気がジンジン響くので、パーカーのフードを頭からかぶって寝ています……ちょっとエジプトのミイラ気分。

さらにとにかく狭い。
あまりの寒さに石油ストーブを買おうかと思ったのだが、ストーブなんか置いたら寝る場所がなくなるのであきらめた。という具合なので、もちろん今年はクリスマスツリーもなしだ。大袈裟な冗談ではない。たとえば私の寝る布団は、両側を荷物に囲まれたせいで平らに敷かれてないほどなのだから。毎晩寝るたびに、自分がタコスの具になったような気になる。


参考までに、クリスマスの食事の準備をする我が家のダイニングの写真。

……テーブルを置いたら椅子が置けなかった。むりやり置いたら、今度は料理するときに台所に立てなくなった。仕方がないので、グリルを買わずに(どうせ半年しか使わないし)カセットコンロを食卓に並べて料理している。要するに、オシャレなママ憧れの「アイランド・キッチン」と同じようなキッチンだと言えるだろう。……言えるモンか、こんなモン!


「こんな暗くて寒くて狭い部屋で一日じゅう過ごしたらノイローゼになるよ!」という妻の言葉を、なにを大袈裟な…家を建てるんだから少しくらい我慢しろよ…と思っていたのだが…………まったくそのとおりでした。

というワケで暗くて寒くて狭い部屋に耐えられないせいで、
ディズニー・シーに行ったり、

ズーラシアに行ったり、

都筑中央公園に行ったりする我が家である。

……子どもたちは毎日のように家族でおでかけだから大喜び。ミッキー→市内の動物園→地元の公園…とコスト的にもどんどんと大幅削減に成功した。しめしめ。

それにしても、いつもならファミリーで大賑わいの都筑中央公園も今日は閑散。きっと世間は大掃除や帰省で公園どころじゃないのだろうなぁ……