2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【プレミア日本版】は休刊号

今年もアカデミー賞が終わりました。 今年もまた私の予想は呆れるほど当たらなかった。助演賞の男女が当たったところまでは浮かれてたのに、自信たっぷりだった作品・監督・主演男女の賞が総崩れするとは……! 予想がはずれた分だけ『ミリオンダラー・ベイビ…

私のオスカー予想

今週末(現地時間)は、いよいよ映画の祭典アカデミー賞が開催される。映画ファンにはたまらない時期だ。他の映画ファンの方々に倣って、私も主要5部門のマイ予想を書き記してみたい。なお私の予想は毎年、ファンとしての願望やカンなどといったいい加減な…

【UOMO[ウォモ]】創刊号を買う

今日の私は呆れています。「40才、オトナを遊びつくす」という宣伝コピーの、24日に新しく創刊された雑誌【UOMO[ウォモ]】(集英社)をさっそく読んだのだが……酷いなこの出来は。雑誌自体は分厚いのに、肝心の記事の内容が薄っぺらすぎて、うわっツラさえ…

花粉、飛んでます

今日あたりから、ついに本格的に花粉到来の気配。マスクと防塵メガネで防備した人々が増えだした。かくいう私も花粉症に悩まされて今年で7年目になる。それ以前は「デリケートな現代人ぶりやがって…ホントはただの鼻風邪じゃねぇのか」とマスクの人々に心の…

『アビエイター』を観る

◆◆映画の具体的内容には触れませんが、先入観を与えるおそれはあり◆◆大富豪…飛行機…冒険…世界記録…プレイボーイ…ハリウッド映画…ロマンス…野望…スキャンダル…そしてディカプリオの勇姿が映える宣伝写真! 『アビエイター』は、これらの要素から観客が思い描…

クリーンな街づくりを!

写真は、横浜市営地下鉄のセンター北駅から徒歩5分ほどの場所に新規開店準備中のクリーニング店。 ……「クリーニング」の文字が多すぎないかコレ? 「クリーニング」看板を別の「クリーニング」看板が邪魔して読めなくなってるし。◆この写真から推測されるこ…

電車に閉じこめられた

ヤボ用で新宿三丁目から乗り込んだ都営新宿線が、曙橋を出てまもなく突然停止した。「お母さん、なんで電車止まっちゃったの?」「ぼうや、電車にも信号があるのよ」「こんな深いトンネルの中にも信号あるの? スッゲーッ!」 微笑ましい小学生母子の会話か…

JALカードで買い物

週末以外はできるだけ毎日書こうと自らに課していたのに、昨日はつまづいた。理由はマンガ『20世紀少年』(浦沢直樹/小学館)を耽読してしまったからだ。浦沢直樹作品がオモシロイのは言わずもがなだが、これは特別にスゴイな。いつもながらのスピード感と…

今ごろ、今さら、妻マニア

弱ったことに…また自分でも信じられないことに……今ごろ「妻マニア」になってしまった。それも「人妻マニア」ではなく「自分の妻マニア」なのだから、タチが悪いというか健全すぎるというか…………困ったものだ。一応アタマのつかみということで、「妻マニア」な…

バンアレン帯

車内広告で、湯島天神の梅まつりの案内を見た。先週から始まっているらしい。もうそんな季節なのか……暦の上だけでなく、本当の春ももうすぐなのだな。「梅」といえば、水戸の【偕楽園】が有名だ。10年以上前に、結婚前の妻と訪れたことがある。園内を散策し…

順番が少し違います

小・中学校の同級生だった(昔は)女のコからメールが届いた。同じく小・中学校の同級生だったクラスメイトの死を知らせるメールだった。数年前、専業主婦で退屈していた前述の(かつては)女のコが、元同級生のなかよし連中に招集をかけて飲み会を始めたの…

妻を「観察と実験」

◎身のまわりの生き物についてしらべてみましょう。◆観察1◆ ○月×日深夜。読み終えた『MONSTER』(浦沢直樹:小学館)の第1巻をソファの上に放置していたら妻に叱られた。でも眠かったので「ごめん明日かたづける」と言ったまま眠ってしまったら、翌朝ソファ…

『Shall we Dance?〜シャル・ウィ・ダンス?』を観た

リメイクされたハリウッド版のタイトル原題は〈Shall We Dance?〉であり、『Shall we ダンス?』ではない。英語圏の作品なんだから当然なのだが、それはつまり「ほほおっ…それでこんな英語と片仮名まじりのタイトルだったのか!」と当時の観客が感嘆した、日…