花粉、飛んでます

Tuduki2005-02-23

今日あたりから、ついに本格的に花粉到来の気配。マスクと防塵メガネで防備した人々が増えだした。

かくいう私も花粉症に悩まされて今年で7年目になる。それ以前は「デリケートな現代人ぶりやがって…ホントはただの鼻風邪じゃねぇのか」とマスクの人々に心の中で悪態ついたものだが、自分が発症してその辛さを知ってはじめて「私が悪うございました」とこれまた心の中で謝ったものである。

花粉症の人々にはつらい季節だが、なかには「マスク美人」とも呼べそうなマスクの似合う女性もいたりして、そんなマスク美人を見るのはちょっとうれしい。本来なら私もマスクで防備したいところだが、私の場合、坊主頭にマスクという出で立ちになってしまい、中原裕のマンガに出てくるチンピラ中学生みたい(しかも今年の私は背中にドクロ絵つきだ)で少々なんだかあんまりだ。また、さらに具合が悪いことに「マスクをしていると無意識に鼻歌を歌ってしまう」というクセがあることがわかってしまった。マスクをしていれば歌声が漏れないとでも思っているのか無意識のオレ。……満員電車の中、坊主頭でマスクして鼻歌を歌う無気味な自分に気づいたのは花粉症4年目の春のことだった。そんなわけで私は、空気中を舞うスギ花粉にもてあそばれるまま、くしゃみ連発の日々を今年も過ごすことになるのだ。

くしゃみのエネルギーはすさまじい。

ものの本によれば、くしゃみが口から出たときの速度はなんと時速300キロ以上になるが、体内の気管内を通過するときはさらに速くてマッハ0.8くらいにまで達するそうだ。それだけの速度を発するだけあって消費量も大きく、1回のくしゃみで約2kcalを消費するという説もあるとか。日清カップヌードルのカロリーが364kcalだから、計算すると182回のくしゃみで〜毎分くしゃみをすれば3時間でカップ麺1個分のカロリーが消費されることになるのだ…ろうかな? たぶんきっとそうなのだ…と思うが、計算の理屈がいまいち判らない私だ。…てゆうか、もしかしたらたった今、花粉症のくしゃみでダイエットできることを発見しちゃったんじゃないかオレ? ……ともかくそれほどまでに、くしゃみのエネルギーはすさまじい。

くしゃみをした瞬間に、ぎっくり腰になったり肋骨を骨折する事例も多数ある。かくゆう私も昨夜、ちょうど料理を盛った皿を両手に持っていたときにくしゃみが出そうになったものだから、料理につばをまき散らしてはマズイ…と首を横に向け「ハクション」したら、そのせいで首を痛めてしまった。私の首はいま現在なお左側によく曲げられない。……それほどまでに、くしゃみのエネルギーはすさまじい。

一昨日とあるビルを訪ねてエレベーターに乗ったとき、私の前に立っていた女性もマスク美人だった。上昇途中で彼女はくしゃみが出そうになったようだが、狭い室内なので我慢しているように見えた…が結局「ハクション」した。我慢して力を入れすぎたのか、くしゃみと同時にお尻から「プッ」という音が響いた。もちろん気づかないふりをした私だ。……それほどまでに、それほどまでに、くしゃみのエネルギーはすさまじい。

※写真は、マスクの下に隠された花粉症患者の素顔(イメージ)