2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のための時間

GW中は毎朝5時半に起きることにした。健康のため?……トンデモない! 早朝にしか私ひとりの時間が存在しないことに気づいたからだ。5時半に起きてコーヒー飲んでアタマも覚醒するのが6時。そこから8時に妻と子の朝飯をつくるまでの約2時間……それだけが私…

『シスの復讐』を読了

映画を観るまでは読むのをやめようかな…と躊躇する間もなく、『シスの復讐』ノベライズを読みきってしまった。まあ仕方あるまい。妻の胎内にいた子どもの性別だってまだ豆粒サイズの段階で知りたがった私なのだから。だいたい自分が知らないネタを他人様が知…

『コンスタンティン』を観る

鑑賞中ずっと気になったのは、「コンスタンティン」という名前だった。こんな妙な名前、ホントにあるのかよ? たぶんコンスタンティヌスの英語読みなんだろうけど……はて、じゃあコンスタンティヌスって誰だっけ? 太宰の『走れメロス』に出てたのは…違うか。…

『STAR WARS EPISODEⅢ シスの復讐』まもなく

うっかりすっかり買い忘れていた『シスの復讐』のノベライズを購入。さっそく読み始める……つもりが、ついつい一緒に買った『実録鬼嫁日記』を先に読んでしまった。読了して考えたのは「ああ、ウチの妻は理不尽な鬼嫁じゃなくてヨカッタ」ということだ。もち…

私は打たれ弱い

だめだニュース見て読んで涙が止まらない思考は止まった

電車の中で

創価学会がつくっている月刊誌【パンプキン】の中吊広告に、こんな文字が躍っていた。 「家族に多額の借金を負わせた元悪徳弁護士 ○○○○」これって“元”は、「悪徳」と「弁護士」のどちらにかかっているんだろうか? すなわち○○○○という男は、「家族に多額の借…

恐竜ブームを滅亡させたのは?

上野の国立科学博物館で開催中の【恐竜博2005】を見てきた。 <http://www.asahi.com/dino2005/>いくら平日とはいえ、あまりに閑散としていた会場に驚く。主催&会場が本家本元の国立科学博物館だというのに……こんなにも不人気じゃあ関係者はさぞガッカリし…

アンチ・エイジング

ぺ・よんじゅう40歳を迎えた今朝、鏡に映った自分の顔を眺めて、最初に浮かんだ言葉だ……大丈夫かよオレ? でもまあ、若く見られることはないにせよ、タフな顔つきと精悍な目つきが醸すやや悪人ぽい雰囲気は、40歳を迎えた顔としては結構イイんじゃないか…と…

さよなら、30代最後の日

早いもので……あと十数時間で30代が終わる。30歳になる際に「お伊勢参り」をしたことは以前書いた<http://d.hatena.ne.jp/Tuduki/20050325>けれど、今回は淡々と40歳を迎える予定。あんなに身構えた30歳突入だったのに、いざなってみたら思いのほかオモシロ…

まもなく復帰します

あの国の、テロ行為に励む民衆および一方的な発言を得意げに繰り出し続ける政府の様子を見ては、理解どころか対話すらも不可能な現実を思い知らされ、とことん凹んでいたのですが…………あそこまで自らの幼稚なさまを、勘違いして得意げに披露されちゃうとねェ…

しばらく休みます

……いつから、あの国の人々はこんなにも民度の低い国民に成り下がってしまったのだろう。5000年という悠久の歴史に裏付けられた、底知れぬ深い哲学と含蓄を有する国だったのに。思い通りにいかないとあたりかまわず玩具を投げつける幼稚園児と同じではないか…

沖縄に行きたい、今すぐ行きたい

初めて沖縄を訪れたのは1994年のGWだった。 モデルではなく一般の女のコたちの水着姿をたくさん掲載しよう…という、雑誌の企画記事のために3日間、炎天下のビーチで女のコたちに声をかけ続けた。まちがえてオカマ(←ちゃんと水着姿)にまで声をかけてしまっ…

ご冥福をお祈りします

ヨハネ・パウロ2世が亡くなられた。宗教を信じることが大嫌いで(宗教を研究した論文は好きですけれど)、特にキリスト教については悪印象ばかり抱いている私ですが、そんな私ですらこの方は、ひとりの誠実な人間として好きでした。ブッシュ親子が盲進する…

国際アニメフェアを訪ねる

東京都の「地場産業」として、都が意外に本気でプッシュするつもりになっているアニメ産業。都知事の石原慎太郎が実行委員長まで務める【東京国際アニメフェア2005】を見学。 私が行った金曜日は、業界関係者やプレス系のみ入場できる日だったのだが……都の肝…