『シスの復讐』を読了

Tuduki2005-04-29

映画を観るまでは読むのをやめようかな…と躊躇する間もなく、『シスの復讐』ノベライズを読みきってしまった。まあ仕方あるまい。妻の胎内にいた子どもの性別だってまだ豆粒サイズの段階で知りたがった私なのだから。だいたい自分が知らないネタを他人様が知っているとすごく損した気分になる私は、だからマスコミ業界ねらい一本で就職したワケだし……これは生来の性分だ。

それにしても驚いたなぁ……
まさかジャージャー・ビンクスがシス卿だったとはッ! たしかにヤツはパルパティーンと同じナブー出身だし、アナキンを幼い頃からさりげなく見張っていたし、クローン兵を認める決議案を出したのもジャージャーだったし、思い返せばヤツがダークサイドに支配されている兆候はいくつもあったのだが……まったく気づかなかったよ!
さらにアミダラ姫ことパドメまでもシス卿だったとはッ! たしかに彼女もパルパティーンと同じナブー出身だし、アナキンに幼い頃から色仕掛けでちょっかい出してたし、アナキンの恋心を巧妙に利用し続けてきたパドメだったし、これまた思い返せば彼女がダークサイドに支配されている兆候はいくつもあったのだが……いっさい気づかなかった!

製作のリック・マッカラムが「エピソード3を観たあとでは、見慣れたはずの旧三部作の各シーンがまったく違う意味に見えてくる」といった旨の発言をしていたけれど、なるほどこれはたしかに台詞の裏などに読み取れる意味がまるで変わってくる。おかげで、きょう一日かけてエピ4〜6までのオビ=ワン、ヨーダ、ヴェイダー、皇帝の全台詞シーンをDVD で確認し味わう羽目になったよ……まあGWに突入して幸いだったと言える。

◆今日の晩ごはん◆ ※GW中はたわむれに、私がつくった晩メシを羅列していこうと思います。
麦飯+とろろ/なめこと豆腐の味噌汁/ぶりの塩焼き/だし巻き玉子/メンタイコおろし/おかひじきの辛子醤油あえ……かつて神保町にあった某麦とろメシ屋のメニューを再現したつもり。