2006-01-01から1年間の記事一覧

年末のきまりごと

昨日でカイシャのほうは仕事納め。 本日より自宅の大仕事〜年賀状づくりや大掃除に突入。なんかこっちのほうがより大変な気もするが(笑)。 例年、年末はひとあし先に休みに入っていたのだけれど、そのせいか机まわりが尋常でないグチャグチャぶりだったの…

長いお別れ

氷川丸とマリンタワーの営業がとうとう今夜で終了。PRサイトを見たら18時30分に「別れの汽笛」を鳴らすというので、急遽シゴトを切り上げて “別れの挨拶”をしてきた。 先日の日記にも記したけれど、私にとっての「横浜」といえば、やはり山下公園周辺がイメ…

さよなら氷川丸&マリンタワー (+デジャビュ)

今の子どもたちや若者たちにとってはランドマークタワーや観覧車なんだろうけれど、私の世代にとっての横浜のアイコンといえば、それはもう絶対的にマリンタワーと氷川丸だった。その両者が、とうとう今週末のクリスマスをもって閉鎖されてしまう。 ウチの親…

いよいよ今夜……

いよいよ今夜、 亀田vs.ランダエタの「因縁の再戦」が行われるわけだけれど…… 私は前回のはスポーツ紙が言うような「疑惑の判定」ではなく「“虚偽”の判定」だとみなしているので、どういう結末を望んでいるかは言わずもがなであるけれど、そんな私でもあの子…

日本橋でプラネタリウムを見る

世界最高のプラネタリウムが日本橋に登場! …ということでさっそく行ってきた。 「世界一先進的なプラネタリウム」としてギネスブックにも載っている、天才“プラネタリムクリエイター”(←という肩書みたいです)大平貴之氏が制作した「メガスターⅡ」。ギネス…

世界じゅう電飾だらけ

街じゅうどころか住宅地じゅうにまでクリスマスのイルミネーションが輝いている。 伴天連でもないくせにまったく…なんて思いつつも、人々の浮かれた優しいキモチはいいもんだな…とも思う。 今朝の某TV番組に、家じゅうをイルミネーションでキラキラ(という…

奇妙な符合

スウィフト作『ガリバー旅行記』の、「科学者の国」のエピソード。 科学のすすんだその国でガリバーは、火星にはふたつの月があって、しかもそれがものすごく小さくてものすごい速さで火星の周りを回っていることを教えられる……もちろんこれはスウィフトの創…

妻、西田ひかるに憤る

TBSの【はなまるマーケット】。 今朝のゲストは西田ひかる、話題は8月にアメリカで産んだ赤ちゃんのこと。 「3900もあって“なんてビッグなんだ!”とお医者さんに驚かれたんですよ」 するとそれを見ていた妻が、 「フン、ウチの子(長男)なんて4kg超えてたの…

こんな本が出てました

【FQ JAPAN】(アクセス・インターナショナル) <http://www.fqmagazine.jp/> イギリス発の“スタイリッシュ”な育児パパ雑誌。「ちょい不良(ワル)」なんつってヨソの女と遊んでいる(…つもりで実際には振りまわされる)よりも、育児に積極的に参加するほ…

アナタ、早く帰ってきてね♪

「今夜は遅いの……?」と妻。 「え? あ…いや、子ども達が起きてる時間には間に合わないだろうけど、22時くらいには帰ると思うよ。ああ、でもいつものようにメシは自分で用意できるし、疲れてるなら子どもと一緒に寝てていいからね」……そう私が答えると、 「…

パパ、会社に行かないで

毎朝のように三男が訊いてくる。 「パパ、(きょうは)かいしゃにいくの?」 私が家を出るのは長男(小学校)や次男(幼稚園)のあと。 私も出勤すれば、いよいよ自分だけが残された気がして寂しいのであろう。 「ああ、このコーヒー飲んだら出かけるよ」 「…