いよいよ今夜……

いよいよ今夜、
亀田vs.ランダエタの「因縁の再戦」が行われるわけだけれど……


私は前回のはスポーツ紙が言うような「疑惑の判定」ではなく「“虚偽”の判定」だとみなしているので、どういう結末を望んでいるかは言わずもがなであるけれど、そんな私でもあの子の将来に目をやれば、とことん暗鬱な心持ちに陥ってしまうのだ……。


【スッキリ勝って“疑惑”を払拭!】……はぁ? 今さらもう無理だよ。
負ければ「やっぱりこないだのはインチキだったんだ」と言われるし、たとえ勝っても「今度は上手にインチキやったな」と言われるだけだ。


“虚偽”の判定に輪をかけるように、「まぶたを縫った」だの「ガンの子どもが応援してる」だのとウソまみれの妄言を繰り返した本人にも責任はあるだろうけれど、世の中のことをなんにも知らない(しかも勉強もできず常識も礼儀もない)ただの子どもが、苦し紛れについたウソじゃないか。周りの小狡いオトナたちに踊らされて、本気でその気になっちゃった子どもの無知蒙昧をいったい誰が責められる……?


勝っても負けても「インチキ」呼ばわりされて、「卑怯者」のラベルを剥がせるチャンスなんか、おそらく今後もずっとない。あとはただ、ラベルが古びて色褪せる(=忘れられる)のを待つだけだ。
まだ20歳の子どもなのに、50年も60年もある残りの長い人生をずっと「インチキ」「卑怯者」「道化」なんて陰で嗤われて生きるのってツライよなぁ……。


たしかに私はあの駄目一家が大嫌いだけれど、
そんな私ですら、あの子の未来を思うと気の毒でならないのだ……