2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘作業と定点写真

天高く何層にも積み上げられた 巨大で重いブロックを ひとつずつ…少しずつ…時間をかけて 丁寧に切り崩してゆくそして、 今ようやくその建造物の全貌が垣間見えたのだ 切り崩されたブロックの壁の向こうから現れ出でしは 堅牢なる楼閣の奥深き処に 古(いにし…

志とか心意気とか

毎日新聞ニュースよりhttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060726k0000e040023000c.html ハリー・ポッター:翻訳者の松岡さん、35億円の申告漏れ 世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの翻訳者、松岡佑子さん(62)が東京国税局の税…

米米CLUBの新曲

期間限定で再結成した米米CLUBの新曲【WELL COME 2】を鑑賞。 じつは私、彼らの大ファンだったのだ……それもわりと早くからの。 ‘85年の深夜番組『冗談画報』(CX)の、たしか第2回の出演者が彼らで、それ見て大ショックを受けて以来だから、今年でファン歴21…

ジョン右衛門はある朝突然に

じつをいうと、このところずっと体調および気分が超低空飛行の私。 といっても、カラダあるいはキモチのどこかが決定的に具合悪いワケではなく、昔からよくある言い回し「疲れがどっと溜まった状態」…な状態です。なんというか電池が切れる直前のウォークマ…

『スーパーマン リターンズ』を観る

アメコミ最大の人気者、スーパーマンの新作映画を観た。 故クリストファー・リーブが演じた『スーパーマン2』の続き…という設定になっているらしく、「3」以降の映画は完全に無視されているのと対照的に、「2」の主題〜ロイス・レインとのロマンスは思いっき…

買い物はムズカシイ

知り合いの女のコとメシに行くことになって、たまたま彼女の誕生日が近かったから、まもなく夏本番だしTシャツでもプレゼントしようと考えた。 で、某ショップを訪ねて「このデザインで身長160cmくらいの女性に合うサイズのをください」と店員(←ところで最…

雨の日はつまらない

どこにもでかけられないもんだから、今日はもう店仕舞い。 ロナウジーニョ負けちゃったし……早起きして眠いから、これから家でダラダラ飲酒して午睡します。朝イチで朝市にいってスーパーの“朝市タイムサービス”にも行って買い物すませといてヨカッタ。まだ15…