2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペネロペちゃん

ペネロペ・クルスがオスカー主演女優賞ノミニーになっている 『ボルベール〈帰郷〉』の試写を観てきました。 カメラがあってもなくても24時間フル稼働で小悪魔よん♪ …なペネロペちゃんも、 いつのまにかもう今年で33歳なんだよなぁ…… 「肉も果物も腐りかけが…

映画『ドリームガールズ』を観る

いよいよ今週末(現地時間)に迫ったアカデミー賞で、最多8部門にノミネートされている作品。……といっても、主要部門では助演男優賞候補(エディ・マーフィー)と助演女優賞候補(ジェニファー・ハドソン)だけなんだけれど。 ……といいつつも、エディ久々の…

名は体を表す…かな?

「名前には命が宿る」なんて言うけれど(言霊ってヤツですね)……実際はどうだろう? とっくに週刊誌じゃなくなってるのに【東京1週間】、 焼いてないのにラーメン屋の叉焼(チャーシュー)、 自立を強いるだけで支援してないのに自立支援法、 自由も尊重しな…

年がら年中「夫婦の日」

新聞を読んでたら、どこかで4月22日=「よい夫婦の日」のイベントがあるとかいうことで。 ふぅん…と読み流しかけたのだけれど、あれれ?「夫婦の日」って11月22日じゃなかったかぁ?…と。 調べてみたら、11/22=「いい夫婦の日」は1988年に(財)余暇開発セ…

先進国アメリカ様

今週発売の【ニューズウィーク日本版】の特集は、 「格差社会はいいことだ 格差が広がるほど成長力は高まり中流層も潤う それが経済の真実だ」格差の是正を訴える我々日本の庶民を嘲笑するかのようなタイトルだけれど、なにしろ病気になっただけで破産しなき…

『バブルへGO!!』見てから『汽車でGO!!』

ホイチョイ新作映画『バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式』を観た。ホイチョイとフジテレビにしては、マーケティングを読み誤ったかな…と思った。 バブル景気の世相が“記号”的に配列されてはいるけれど、あの頃の「気持ち」が伝わってこないんじゃ、他の…

食生活のボトムアップ〜パン編

食パンが嫌いなんです。 なぜ?…と訊かれても、「だって不味いから」としか答えようがない。え? でも美味しい食パンだってあるじゃん…と問い直されても、「でもオレには不味いんだもの」と答え直すしかない。いや私だって、スーパーやコンビニに並んでる食…

こんな「あるある」本も、ある

こんな本がねつ造発覚の前に出ていたとは……! ▲『また「あるある」にダマされた。』(著:鷺一雄/三才ブックス) どなたかのブログで知り、すぐさまネット注文しようとしたら「品切れ」とのこと。そりゃこの時期、注目されるよなぁ……。で、神保町の三省堂書…

ひとりひとりのMY LIFE

「女性は子を産む機械、装置」と言ったかと思えば、今度は「若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて“健全”な状況にいる〜」ときたもんだ。案の定またまた抗議が再燃だ……ホントにどうなってんだ柳沢伯夫という厚生労働大臣のアタマ…

喰い意地が汚いにもほどがある

本日の外出先でのランチは、子ども達の大好きなビュッフェ。 昔は「バイキング」と呼んでたものだが、最近は「ビュッフェ」という表記のほうが多いように思う。「バイキング料理」ってのは、北欧のスモーガスボードをヒントにして帝国ホテルが名付けた和製外…