年がら年中「夫婦の日」

Tuduki2007-02-16

新聞を読んでたら、どこかで4月22日=「よい夫婦の日」のイベントがあるとかいうことで。


ふぅん…と読み流しかけたのだけれど、あれれ?「夫婦の日」って11月22日じゃなかったかぁ?…と。
調べてみたら、11/22=「いい夫婦の日」は1988年に(財)余暇開発センターが、4/22=「よい夫婦の日」は1994年に講談社が、それぞれ別々に提唱した別々の記念日だということが判明した。なるほどねぇ……


それにしても、11/22が「イ・イ/フー・フ」は納得できるけれど、4/22だったら「ヨ/フー・フ」にしかならんのじゃなかろうか? 「よっ、夫婦!」てな感じで、下町の酔っぱらったオヤジが新婚さんをからかってるような語呂合わせだよなぁ……おアツいねェ、ニクイよコンチクショー!…みたいな。「4=よ」しか合ってないのに記念日にできるんなら、毎月いつでも22日は「夫婦の日」になってしまうではないか。たとえばこんな具合に……

●1/22 〜いちばん好きよの「夫婦の日」
●2/22 〜ニコニコ「夫婦の日」
●3/22 〜さわやか「夫婦の日」
●4/22 〜よい「夫婦の日」
●5/22 〜いつまでも「夫婦の日」
●6/22 〜むつまじく「夫婦の日」
●7/22 〜なかなかの「夫婦の日」
●8/22 〜やっぱり「夫婦の日」
●9/22 〜こころの通う「夫婦の日」
●10/22 〜永遠(とわ)に誓う「夫婦の日」
●11/22 〜いい「夫婦の日」
●12/22 〜ふたりでひとつの「夫婦の日」

……ホントはもっと上手に語呂合わせできるんだけど、リアリティを出すためにわざとクオリティを落としました(嘘)。


でも、こうしてみてもやっぱり4/22で「よい夫婦」…ってのは無理があるなぁ。「4」なんて縁起が悪いとされがちな数字なんだから。「4」なら「よい」よりも「死」だろう、普通イメージするのは。4/22はどっちかといえば「死の夫婦の日」だな…と(笑)。するとやっぱり他の月もまた……
●1/22 〜一生後悔する「夫婦の日」
●2/22 〜憎い「夫婦の日」
●3/22 〜散々な「夫婦の日」
●4/22 〜死の「夫婦の日」
●5/22 〜ごめんだね「夫婦の日」
●6/22 〜ろくでもない「夫婦の日」
●7/22 〜七転八倒の「夫婦の日」
●8/22 〜やめたい「夫婦の日」
●9/22 〜首でもくくるか…「夫婦の日」
●10/22 〜銃があればなぁ…「夫婦の日」
●11/22 〜いちいちうるさい…「夫婦の日」
●12/22 〜自由に(←じゅうに)してくれ…「夫婦の日」


ええとまあ、100組の夫婦がいれば100通りの価値観がある…ということで御容赦願えれば幸いである。……え? 私? 我と妻はもちろん4/22や11/22に限らず、1年365日いつだって「いい夫婦の日」ですよ。

……ってゆうか、365日いつでも休みなく「妻の日」。24時間いつでも途切れなく「妻の時間」な気さえする…トホホ。