2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住まいの自慢をしてみる

週末恒例の早朝ママチャリぶらぶら散策から戻ってきたら……我が家をジロジロ見ている男がいた。 歳の頃は30代半ば、短パンに半袖Tシャツ1枚という軽装そして丸刈りアタマにいかつい顔。 なんだよこの不審者は?…と思いながらそいつの脇をすり抜けると、「カ…

ひなたビール礼賛

ニッポンは昨日から「ビールデンウィーク」に突入したそうだ。5月下旬はビールデンウィークhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000005-oric-entビアフェス2007http://www.beerfes.com/top.html 5月下旬のこの時期は、一年でいちばんビールの旨い…

(ミュージシャンじゃないけど)落語好きなもので……

イマ売りの【BRUTUS】は落語特集。 「え〜、なにせ ミュージシャンは 落語好きなもので!」というキャッチコピー。……でも “看板に偽りあり”感が山盛り。落語初体験の〜つまり企画だからということで落語に初めて接したミュージシャンが多すぎだよコレでは。…

暗い私

この一週間、どうにもこうにもお気楽な文章をつらつら綴れる気持ちの余裕がなかったもんで…… ●国民投票法成立…… そりゃあ、自分たちの憲法を自分たちで改正できるシステムはちゃんとあったほうがいいと思う。でもそれは“ちゃんと”したシステムで…というのが…

なんだかんだで 神田なんだ

神田明神では現在、江戸三大祭のひとつ「神田祭」の真っ最中。見た目に派手な御輿関係の行事は土日に終わってしまったけれど、明日15日にクライマックスの例大祭が行われるし、まだまだ興奮はこれからだ。 ※公式サイトは<http://www.kandamyoujin.or.jp/kan…

恐怖のハロー注意報

今日は朝から風が強い。東京23区では強風波浪注意報が発令中、交通遅延も起きている。 子どもの頃、「強風波浪注意報」のことを「恐怖ハロー注意報」だと思いこんでいた。 ……なんて書いたら、いくらなんでもそりゃ作り話だろ!…と言われること必定だけれど(…

「母の日」……父の毛

今週末、5月第二日曜日は「母の日」。 今年から幼稚園に通い始めた三男も、花束をつくってきた。「おはなも じぶんでつくって はったんだよ!」と得意げにニコニコしている。でも、あれれ? 【おかあさん ありがとう!】の下に描かれているのはもしかしたら……

屋内旅行と市内観光名所めぐり

先日はあたかも、GW中に自分の時間が微塵もなかったかのように書いたけれど、実際には知恵をシボりきったおかげで、それなりに自分なりの楽しみ方をヒネり出せもした。 海外旅行どころか国内だってムリだけど、だったら屋内はどうだってんだいッ!? ……なんて…

「こどもの日」というより「こどもの週間」

黄金週間は9連休にしてみた次第。これまでの記憶にないくらい長い休みだった。過去には年末年始の休みを伸ばして2週間近く休んだこともあったハズだけれど、年末の大掃除も正月料理の買い出しも両方の親への挨拶まわりもしなくてよいんだから、なんてゆるゆ…