暗い私

Tuduki2007-05-22

この一週間、どうにもこうにもお気楽な文章をつらつら綴れる気持ちの余裕がなかったもんで……


国民投票法成立……
そりゃあ、自分たちの憲法を自分たちで改正できるシステムはちゃんとあったほうがいいと思う。でもそれは“ちゃんと”したシステムで…というのが大前提だ。全然“ちゃんと”してないじゃんかよ国民投票法。それも肝心の“国民”にちゃんとインフォメーションしないまんまで。憲法をどう変えることが“改正”になるかは、各人各様の思想・イデオロギーによるから今そこまで言及する気はないけれど……ホントにあんな内容で“国民”の声が反映できるのか? 


辺野古海上基地建設問題……
いま沖縄の現場では建設に反対する人々が活動中。個人的には沖縄の美しい海や世界的にも貴重なジュゴンの生息地をいつまでも残してほしいと願う。でも、米国べったりの政府だけが建設を嬉々として推進しているワケでもなく、当の沖縄に住む人々でさえ「ジュゴンより人間の生活を守ってくれよ」と建設や米軍駐留そのものに賛成の人だって大勢いるのは、選挙結果や世論調査などで示されるとおりだ。だから部外者の私がしたり顔で偉そうに語るべきではない…ので語らない。でも、そういう核心を棚上げしとくにしても、反対運動にニラミを効かせるために自衛隊を発動させる…ってのはどうなのよ? なんで警察でも海上保安庁でもなく海上自衛隊が出てきて、同じ国民を牽制するの? 政府はいろいろ理由づけしてるけど、全然納得いかない……“牽制”というよりも“武力による威嚇”じゃないか。で、なんでこんな不気味な自衛隊の使われ方を、地元以外のマスコミは無視(或いは軽視)してるワケ? これってものすごい「重大事件」じゃないか! ……それも私にはキモチ悪い。

参考までに現地マスコミと反対運動に携わる人々からのレポートはこちら。
琉球新報http://ryukyushimpo.jp/
沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/
辺野古から緊急情報:http://henoko.jp/info/
ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!:http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

一方の視線からの情報だけじゃ現場で本当になにが起きているかわからない。だから、ちょうどマイルも貯まっているので実際に見に行こうかと仕事(と家の用事)の調整を試みたのだが、今はちょっと無理な私……だからますますキモチ悪い。


……でもですね、
私みたいに沖縄県外の人々の中にだって、沖縄を愛してやまない人たちはたくさんいるワケじゃないですか。いま私たちの愛する沖縄がどうなっているのか…これからどうなろうとしているのか…自分自身それについてどう思うのか……そんなことを全国の沖縄好きな人々ひとりひとりが改めて考えてみるべきだと思うんですよ私は。

もはや、沖縄の影の部分を見て見ぬふりしながら、“オイシイトコ獲り”してニヤニヤしてりゃ済む問題じゃないでしょ…と。


安倍晋三を支持できる一般のヒトって?……
という憂鬱なネタについては、またそのうちいつか(……書かないかも知れないけど)。