2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨と落雷と…あれこれと

今朝未明の豪雨&落雷はものすごかった。 最近ちょっと体内時計が壊れ気味なせいで昨夜もなかなか寝つけず。2時までは覚えていて、そのあとようやく眠れたようなのだが……屋根を連打するドラムロールに目覚めさせられた。時計を見たらまだ3時20分、なんだよ眠…

酔っぱらい文化の「至宝」

本日は飲酒者のよい面をとりあげたいと思います。 ……でも飲酒運転はどんな理由があろうともダメだ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 皆さんは、高知県の「べくはい」をご存じだろうか? 全国有数の酒飲み県・高知の酔っぱらい文化が生み…

飲んだら乗るなよバカ

福岡の、幼い兄弟3人が亡くなられた交通事故のことを思うと、たまらなく胸が痛む。 夏休み最後の週末だから子ども達を喜ばせよう…という、あの日の我が家が急に熱海に出かけたのと同じ理由で、同じ我が子を思う愛情で出かけた結果、あんな酷い事故に巻き込ま…

深夜のDVD感傷

昨夜は0時前に帰宅できた。 翌日も早いんだからサッサと寝りゃいいのに、 トム・ハンクスの『ビッグ』をものすごく観たくなって、 洋画鑑賞に不似合いな泡盛をすすりながらDVD鑑賞をした。 『ビッグ』よりも好きな映画はいくつもあるのだけれど、 『ビッグ』…

新サンマ88円、ランプ690円

土曜日の夜、テレ東【出没!アド街ック天国】は、わが「港北ニュータウン」特集だった。 <http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060902/index.html> そのせいか翌日曜日、いつも利用するOKストア(番組では、第29位)は普段にも増して大混雑で、買い物が大…