2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『コープス・ブライド』には不満足

『ティム・バートンのコープス・ブライド』を観た。ワーナー試写室にて。カネ&名誉に欲まみれの両親同士が決めた結婚を明日に控えたふたりが、結婚式前日に初対面したわりには意外に意気投合したんだけど、とんだハプニングで男のほうが亡霊と結婚の誓いを…

起きられません……!

じつをいうと私、40歳にもなって目覚まし時計が使えません。目覚まし時計が嫌いだ……いや正確にいえば、目覚まし時計が怖い、のだ。 だって目覚まし時計って、指定された時刻になると突然鳴るんでしょ? 静寂を打ち破り安らかな眠りを蹴散らして……怖いじゃな…

中秋の名月を愛でる

暦の上ではもう秋の真ん中!…といわれてもまったくピンとこない、残暑まみれの今年の中秋。泳ぎたくなるくらいの気候でした。 当ったり前だが、ススキなんかまだ出てきやしない。「港北ニュータウンは緑がいっぱいなんだからどこかにあるんじゃないの? 子ど…

名古屋を訪ねる

三連休の初日、名古屋を訪ねた。閉幕直前駆け込みラッシュに沸く【愛・地球博】へ? トンデモナイ、我が家の目的地は【ポケパーク】である……と書いてもほとんどの方々は意味不明であろう。【ポケパーク】とは「ポケットモンスター(通称ポケモン)」をキャラ…

上野動物園に行く

猿山がどうしたこうした…という比喩は、とかく政治や会社組織になぞらえて使われやすいけれど、実際にはこうやって乳飲み子を抱える母ザルが、子育てしながら猿山組織にはずいぶん参画しています。……もちろん、頑固に“中道”道を究めんとする私は、これを比喩…

港北ニュータウンとは…?

先日の日記に“私の暮らす港北ニュータウンは、「横浜市」ではあるけれど、「横濱」でも「ヨコハマ」でもなければ「YOKOHAMA」でもない”と書いたけれど、じゃあ港北ニュータウンってナニよ?…ということになると、 ………………「シンガポール」ですね、港北ニュー…

横浜と本牧と…みなとみらいと港北NTと

つい昨日のことのような気がするのに、考えてみたらもう20年くらいも前の、私が若者だったころの話。高校の同級生連中のバンドが、関内にある[セブンス・アベニュー]というライブハウスで演奏したのだが。そのときの対バンが、オレら若者から見たらものす…

ゆく夏を惜しむ

40代最初の夏が終わった。〜という言い方に意味や価値があるのか著しく疑問ではあるが、ともかく今年もまた夏が終わった…という思い。アブラゼミがクモの巣にかかって死んでいた。 「パパってさぁ……ホントに会社に行ってるの?」 妻が息子たちを風呂に入れて…