2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神田明神を訪れる

午前中のキン!とした空気がまだ残っているうちに、神田明神を詣でてきた。毎年、仕事始めする時期に、ひとりで神田明神詣でをするのが私の新年の恒例となっている。今年はだいぶ遅くなってしまったが、それは自宅の近くの神社に、先週末まで「初詣」に行っ…

オスカー像の思い出

今年もオスカー・ノミニーが発表された。いよいよ世界中の映画ファンが注目するアカデミー賞シーズン到来だ。さて、こんな書き方をすると自慢になってしまうが、私は本物のオスカー像を目の前で見たことがある。 『L.A.コンフィデンシャル』で脚色賞を受賞し…

本日(も)欠勤

風邪はひきはじめが大切。 風邪をなめてました……撃沈。※写真は、風邪のウィルスに痛手をくらい侵略を断念した火星人(敬称略)

今年最初の「ひなたで飲酒」

今日はヨメさんが、次男(幼稚園)のクラスのママさん達との懇親ランチ会に参加したいということで、三男(赤ん坊)の子守をするために会社を休んだ。 そんなことぐらいで休むなんぞ、世間の常識からすれば噴飯モノだろうけれど、みずから「覇気のない編集者…

本日は「学校給食の日」

小学二年生の息子が、登校時間だというのにモタモタダラダラしているときに 「じゃ今日はお前のかわりにお父さんが学校に行って、お前の給食を喰ってくるけどいいな。え〜本日のメニューは……」と言ってメニューを読み上げるのは、我が家のありがちな日常であ…

うちのお袋は訛っている

私の母親は宮城県出身だ。 といってもいまプロ野球の話題で盛り上がる“杜の都”仙台ではなく、仙台から遠く北上した、ローカル鉄道マニアには知られる「くりはら田園鉄道」が最寄りの路線。見渡す限り田園そして名峰(と親は言う)栗駒山〈標高1628m〉が眺め…

『ネバーランド』で嗚咽

『ネバーランド』を観た。 『ライフ・イズ・ビューティフル』とか昨年の『ビッグ・フィッシュ』とかもそうだが、「ホラ吹きの大人が子どもと交流する物語」にはトコトン弱い私である。であるからして予告を観たときから「あ、オレきっと泣くなコレ、ヤバいぞ…

スーパー数値・ミー

観賞後にはかえってマックを食べたくなるヒト続出…と評判の(?)『スーパーサイズ・ミー』を観た。 どんな内容なのかを事前に記事で読み知りすぎたのか、要点を確認するような淡々とした鑑賞になってしまったけれど、けっこう面白かった。 テーマの中心とな…

イソップを読む

通勤電車の中で少しずつ読んでいた『イソップ寓話集』(岩波文庫刊)を本日読了。イソップとはもちろん、イソップ童話のあのイソップだ。 いい年こいたオヤジが電車の中で「うさぎとかめ」や「アリとキリギリス」読んでるのかよ…と思う諸兄もいるだろうが、…

【LEON】を読んでみた

モテオヤジ計画の第一歩として(嘘)、【LEON】を読んでみた。 特集は「オヤジの裏ミラノ」らしいが……表のミラノも知らない自分が読んでもいいものか? ものすごいハードルが目の前にそびえたようで身の縮む思いだ。巻頭いきなり目に飛び込んできたのが、ル…

【LEON】でも買ってみる

ドクロのブルゾンの一件もそうだけれど、最近は服を買うのに本当に困ってしまう。 サラリーマンだけどスーツにネクタイの必要もない仕事なので、カジュアル(ってゆうより“だらしない”?)一辺倒。着るのも洗濯するのも楽チンでいいんだけれど、年齢相応の服…

ヨメさんに叱られる

乱暴に愛用していた冬物のブルゾン、MTBごとすっ転んだりしているうちにとうとうあちこちが擦り切れたので、去年の12月に新しいブルゾンを買った。本格的なアウトドアブランドのウェアだと、一見シックな色遣いなのに意外なところ(脇腹とか裏地とか)に原色…

『オーシャンズ12』のPR来日記者会見

物見遊山で、『オーシャンズ12』の来日記者会見を見てきた。 だってジョージ・クルーニー、ブラッド・ピットにマット・デイモンを一度に見られる機会なんてそうそうないもの。 冗談ばっかりで質問にまともに答えない会見だったけれど、まあそんな仲間ノリが…

『エターナル・サンシャイン』を観た

ジム・キャリー最新作『エターナル・サンシャイン』を観た。 ジム・キャリー、好きなんスよ。鬱陶しいジム・キャリーはあんまり好きじゃない、キャラとキャリア的には鬱陶しい彼のほうがメインだろうけれど。 今回の役柄と演技は、鬱陶しいジム・キャリーで…