『オーシャンズ12』のPR来日記者会見

Tuduki2005-01-13

物見遊山で、『オーシャンズ12』の来日記者会見を見てきた。
だってジョージ・クルーニーブラッド・ピットマット・デイモンを一度に見られる機会なんてそうそうないもの。
冗談ばっかりで質問にまともに答えない会見だったけれど、まあそんな仲間ノリがこの映画のウリなワケだから、PRとしては間違ってないよね。

で、以下は会見で語られたジョーク集。はたして、笑えるor笑えない?
●「記者の皆さん全員が、唇のところまで出かかっている“あの質問(←当然ブラピの離婚問題のこと)”に関しては、本人のプライベートなことですしなにとぞ御配慮願いたい……ナニって、ボクの首のことだよ」(ジョージ)〜首を痛めたようで包帯を巻いてました。
●(上のジョークを受けて)「ありがとう、クルーニー神父!」(ブラピ)〜首の白い包帯が神父の服に見えるということらしい。最後まで繰り返し連発していました。
●(共演者の魅力は?という質問に)「ブラッドのお尻はステキだ」(マット)
●(上のジョークを受けて)「そう言うマットのカラダは、イイ匂いがするんだよなぁ」(ジョージ)
●(演じた役柄の魅力を訊かれて、ブラピが「特にない」と答えると)「ラスティ(ブラピの役名)の魅力は英語が上手にしゃべれることじゃないか!」(ジョージ)
●(上のジョークに続けて)「それからラスティは複雑な役柄なんだ。自分が誰なのかわからないという設定で……おっとコレは別の映画の話だったな。…って、あ、間違えたラスティじゃなくてライナス(マットの役名)だった」(ジョージ)〜ホントにとちったようでせっかくのジョークだったのにと悔しがってました。
●「今回の映画では妊娠した女性(もちろんジュリア・ロバーツのこと)もいましたが、ボクは彼女の妊娠とは関係ありません。彼女は、ボク達3人が彼女とヤる前からすでに妊娠してたんだよ!」(ジョージ)
●「この映画にはグラマラスな女性が出演しているんだ。ジュリアにキャサリン…それにドン・チードル!」(ジョージ)
●(撮影中もイタズラやジョークが飛び交ったそうですが?という質問に)「みんなお互いが大嫌いだから、ジョークで気を紛らわせてたのさ」(ブラピ)
●(共演の皆さん仲が良くて…という話に反応して)「でもボクはジョージから“これ以上近づくな”と言われているんだよ」(マット)
●(上のマット発言を受けて)「彼が一定の距離以上ボクに近づくことができないのは、法令で決められているんだ。それはある晩の事件が原因になっていて……それはヤギに関する事件だったんだけれど、申し訳ないが今ここで説明するわけにはいかないんだよ」(ジョージ)
●(各々の、世間に知られてない特技は?という質問に)「ボクはsake(日本酒)がたくさん飲めること。本当にものすごくたくさん飲めるんだ。『Ikki, ikki, ikki……』とやって一気にたくさん飲めるんだよ」(ジョージ)〜誰だよ、彼に「イッキ飲み」なんか教えた日本人は。このあとブラピに、なんだそれ?と訊かれて質疑そっちのけで説明してました。で、「よし、じゃあ今夜やろう」だって(笑)。
●(同じ質問に)「じつはボクは感情を全身で表現する創作ダンスが得意なんだ。次回作でたぶん披露できると思うよ」(ブラピ)
●(上のブラピ発言を受けて)「でも、ああいうの世間では“ポルノ・ダンス”と呼ぶらしいよ」(マット)


……まあ、ジョークが笑えるかどうかはともかく、楽しそうな感じはよく伝わってきた。
なんか高校生みたいだったです。