今年最初の「ひなたで飲酒」

Tuduki2005-01-25

今日はヨメさんが、次男(幼稚園)のクラスのママさん達との懇親ランチ会に参加したいということで、三男(赤ん坊)の子守をするために会社を休んだ。
そんなことぐらいで休むなんぞ、世間の常識からすれば噴飯モノだろうけれど、みずから「覇気のない編集者」と名乗る私なのでコレでいいのだ。いや、ホントはちょっと風邪気味というせいもあるのだが。けれどそれとてフツーのサラリーマンならばコンタック飲んで出勤するであろう程度の微熱と関節痛だしなぁ……ともあれ、いろいろあって「覇気のある編集者」生活をやめ、覇気や男気を示すのはヤマ場のみにして普段はゆるゆる人生を歩もうと決めて現在に至る私の場合はこれでいいのだ。たまたまテレビ神奈川でやってた沖縄のドキュメンタリーを眺めながら、コンタック飲む代わりにうす〜い泡盛を午前中からとろとろ啜る1日。

正午ごろ、暖かそうな陽光に誘われ、今年になって初めて、昼間に屋外での飲酒を満喫した(といっても自分ンとこの屋上ベランダだけどね)。
……陽光のイメージとは裏腹にけっこう寒かったです。ドクロのブルゾンが重宝したぜ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆寒い日に最適!《ホット・ラム・チョコレート》◆
1) ラム酒(マイヤーズで充分)+ココアの粉末(私の好みは明治の甘いやつ)を適量グラスに入れる。
2) お湯またはホットミルクを注げばできあがり。
3) 天体観測など夜の野外で飲む場合は、バターを1片落とすと、体も温かいし冷めづらいです。