「母の日」……父の毛

Tuduki2007-05-10

今週末、5月第二日曜日は「母の日」。


今年から幼稚園に通い始めた三男も、花束をつくってきた。「おはなも じぶんでつくって はったんだよ!」と得意げにニコニコしている。

でも、あれれ? 【おかあさん ありがとう!】の下に描かれているのはもしかしたら……


「あのね、ママのあたまが わかんなくなっちゃったんだよ…」と三男。
「そっか、ママの髪型をどう描けばいいか困っちゃったんだね……それで、ボウズ頭でわかりやすいパパの顔を描いちゃったの?」

「うんッ♪」


息子よ、ありがとう……でも、花束の趣旨は根底から覆っちゃったね(笑)。


※冒頭の写真はもちろん「黒猫ヤマトの宅急便♪」のロゴ。「やさしく子ネコを運ぶ母ネコの愛」がモチーフだそうだけど、私はなぜか「巣で待つ子ネコのために、獲物を運ぶ母ネコの姿」だと30歳過ぎまで思いこんでました(笑)。