アンチ・エイジング

Tuduki2005-04-21

ぺ・よんじゅう

40歳を迎えた今朝、鏡に映った自分の顔を眺めて、最初に浮かんだ言葉だ……大丈夫かよオレ?
でもまあ、若く見られることはないにせよ、タフな顔つきと精悍な目つきが醸すやや悪人ぽい雰囲気は、40歳を迎えた顔としては結構イイんじゃないか…と自画自賛しておくことにする。

……とはいえ、
最近ちょっとベルトがキツめなんだよな…と思っていたら、体重が70kgを超えていてショック。
これまでの最高重量75kgまではまだ余裕ありだが、そのとき一念発起して65kgまで落として(落としたつっても学生時代よりは10kg超なのだが)以来、それなりに健康に気遣っていたつもりだったので、またジワジワ増えてきたなぁ…とビビリ気味の私である。

理由ははっきりしている……喰い過ぎだ。毎晩毎晩、ひとりで本や雑誌を読んだりTVのニュースを眺めながら2時間以上もかけてメシ喰ってんだもの。「夕飯」というよりは「酒とつまみ」と表現するほうが正確なのだが、ともかく眠くなるまで延々と、飲み続けながら食べ続けながら読書し続けながら…を毎晩毎晩繰り返しているものだから、カロリー摂取過剰になるのは当然だ。

また70キロ台にのったことを妻に伝えた。「へぇ〜。でも70キロもあるとは思えないくらい…」「痩せてみえるかオレ?」「んなワケないでしょ。私が言いたかったのは“70キロあるとは思えないほどよく動くわね”ということよ!」

おお、そう言われりゃそうだ。70kgの数字につい動揺してしまったが結構キビキビしているじゃんオレ…と、我にかえった私だ。なにしろ平日は駅まで往復8km強そして週末の朝は2時間くらいも自転車こいでるし、地下鉄のホームから地上まで休憩なしに階段を駆け上がれるし、酒のつまみだって毎晩何種類も自分で素早く手際よくつくっているではないか。……なんだ、年齢にも体重にもまったく負けてないじゃんオレ!

……と、誕生日の今日だけはポジティブに考え自画自賛することにした。肩こりや腰痛には負けまくっていることも、暴飲暴食で毎朝胃が重いことも、今日は目をつむろう。たとえ肩や腰や胃が痛くても、身軽なオヤジではいられている現在なのだから。

E.W.&F.のライブを見て、まるっきりオッサン体型のデブな面々なのに、それでもステップだけは天使のように軽やかなのを見てシビれたものだ。いつかはオレもああいうすばしっこいオヤジになりたいものだ…と。
……そして今日、私は“すばしこい40歳”として生まれ変わったのだ。





……てなにがなにやら。