しばらく休みます

Tuduki2005-04-11

……いつから、あの国の人々はこんなにも民度の低い国民に成り下がってしまったのだろう。5000年という悠久の歴史に裏付けられた、底知れぬ深い哲学と含蓄を有する国だったのに。思い通りにいかないとあたりかまわず玩具を投げつける幼稚園児と同じではないかあれでは。

抗議デモという行為そのものは「市民」にとって当然の権利だと私は思う。だがあれは最早「デモ」ではない。単なる示威行為であり暴力をちらつかせた脅迫行為〜要するに「テロリズム」ではないか。しかも政治的には無関係の留学生や日本食レストランまでも襲うとは……もしかしたら“いま現在”の自分達自身が行っているテロ行為そのものまでも、過去の日本軍が悪いことしたから当然の報いだと言うつもりなんじゃないのか? 

孔子老子を生んだ国の…『三国志』を紡ぎあげた国のそのなれの果てが、「言葉」や「対話」や「駆け引き」を放棄して、身近で手頃な「暴力」に訴える幼稚園児の集まりなのだというのか……そして自分達が幼稚になったことまでも、日本が原因だと言うつもりなのか?

…とここまで書いたら、「ボクは悪くないやい、ボクの機嫌を悪くするオマエが悪いんだい。もっとボクをニッコリさせるためにオマエたちが気をつかってがんばりなさい」と、あの国の外務省は“公式に発言”したってんだからもう……絶句。<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000290-reu-int
これ以上、あの国の祖先が築きあげた底深さを自分たちで台無しにしてくれるなよ。これ以上もう、私が今まであの国を尊敬してきた思いを、呆れ返らせないでほしいのに。





……最近のニュースを見るにあたり、どうにもこうにも“ゆるゆる”な心持ちになれないので、ちょっとのあいだ日記はお休み致します。たぶん1〜2週間したら何事もなかったかのように普通にこっそり再開すると思います……酒がまずくなくなれば。