私のための時間

Tuduki2005-04-30

GW中は毎朝5時半に起きることにした。

健康のため?……トンデモない! 早朝にしか私ひとりの時間が存在しないことに気づいたからだ。5時半に起きてコーヒー飲んでアタマも覚醒するのが6時。そこから8時に妻と子の朝飯をつくるまでの約2時間……それだけが私個人の時間だ。

ということで今朝は近所の遊歩道を、プチサイクリング。私が住む港北ニュータウンは自動車やバイクが通れない遊歩道のネットワークが充実していて(我が家では勝手に「低速道路」と呼んでいる)、適度なアップダウンおよび舗装路に砂利道にとバリエーションに富んだ路面が林や公園の中まで網羅されていて、犬の散歩や自転車こぐのにはもってこいなのだ。

【鴨池公園】という名の公園の池でアオサギを発見、カメラを持っていたので写真に収める。我が家の近所の池ではコサギという白くて小さなサギはよく見かけるが、アオサギは初めて見た……でけェなぁ。ウチの三男坊より大きいんだアオサギって。1m近くはあるぞ。この公園でもアオサギが来るのは珍しいらしく、撮影していたら散歩中の老人ふたりに「なんという鳥なんですか?」と尋ねられた。鳥マニアでもないし高級カメラでもないから、ちょっと照れた私だ。

プチサイクリングにプチコミュニケーション……気持ちいいGWの朝じゃん!と思った私だ。

◆今日の晩ごはん◆
豚肉の生姜焼き+キャベツ千切り/ジャガイモとワカメの味噌汁/シラスおろし/冷奴/プチトマトのポン酢漬け ……もともと使い切れず余ったプチトマトを同じく処分に困ったポン酢しょうゆの中に入れてみたら旨かった、思いつきの一品。漬けるのは数時間から半日といったところでしょうか。どんな酒にも合いますが、私が席に着く頃には息子らが全部食べてなくなってます最近では。