時差ボケしてます

Tuduki2005-05-09

ニンテンドーDSのCFに出ている女性をずっと松本明子だと思いこんでいて、妻に嘲われたのは先月のことだった。硬派なおじさん向け雑誌【週刊朝日】では中吊広告で紹介する記事にまでなっていた……もはや社会問題なのか宇多田ヒカルの肥満は?


毎日早朝5時半起床を心がけたGWの私ではあったが、朝っぱらから自転車こいだり写真撮ったりクルマ走らせてたせいで、夜は21時もすぎた頃にはすっかり眠くなってしまう始末。おまけに子供たちがパソコンをいじっているうちにネットに繋がらなくなってしまってますます夜が退屈になり、超早寝のせいでとうとうGWの最後のほうは朝4時に起床する生活に。フツーは休みが続くと朝寝坊のクセがついてしまうのがいっちょまえの社会人だと思うのだが……今朝も4時半には覚醒してしまった私はいま、本気で社会復帰に不安を覚えるのであった。絶対に残業中に眠くなるぞオレ……。

っていうか、
いま残業中の戯れ事にちょっとコレ書いているいまこの瞬間にさえも、睡魔が襲いかかる気配が……いかん、仕事に戻らねば。で、早く帰って早く寝よ……っといかんいかん、それでは時差ボケが治らないじゃないか。ニュース番組見て、さらに『タイガー&ドラゴン』の録画でも見て、正常な“営業時間”に戻さねば……。

若い頃はノンストップで40時間くらい起きて仕事したこともあったのに…起きて17時間後にはきちんと眠くなる40歳の私。若い頃は海外に行っても時差ボケになったことなんかなかったのに…自宅で時差ボケになる40歳の私。余計に早起きした分だけ自転車こぎすぎたら、3日も経ってから肉離れを起こす40歳の私。40歳の私……40歳の私……40歳の私…………