“スポーツパーク建設”つったって……

日曜日、わがまち港北ニュータウンセンター北駅に家族で行くと、署名活動をしている一団がいた。


都筑区(港北NTのある区)にスポーツパークを建設するための署名をお願いします!」

……と熱心だったのだけれど、その計画についてのわかりやすいチラシの配布や説明などもいっさいナシ。
…って、そんな署名活動ってアリだと思ってんのかぁ? 
意気込みはわかるけど空回りしすぎなんじゃないの?


私はたまたまこの件についてはよく知っていたので、
「ああ…はい、内容は知っています。でも知っているからこそ反対なので、署名はしません」
……と丁寧に署名を遠慮したら、明らかに不快な表情で憮然とされた。
オマエなぁ……自分とはちがう考えの人間に対してだからって、その幼い態度はどうなのよ?(笑) まァまだ世の中の右も左もわからなそうな若僧だったから、笑って許してやるけれど。


だってね、“スポーツパーク建設”つったって、実態はこんななのだ。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_tsuz/2007_1/02_22/tsuz_top1.html

“スポーツ”つったって、実際にこの施設が役に立つのはサッカーだけじゃん……それもほとんど横浜FCオンリーで。それも本来は売却予定の土地を「貸せ!」と言ってんだもの……。
たしかにボンビー蹴球団だから仕方ない面もあるし、設立の経緯からし横浜市民として応援したい蹴球団ではあるけれど、それとこれとは話が別だ。


ひとりよがりすぎるし、言葉足らずな署名の集め方がものすごく卑怯だ。


同じ署名活動団の別なオバサンは、地区のサッカー教室の仲間とおぼしき、同じユニフォームを着た小学生グループに
「キミたちにとってもすごくよいことなのよ」と言いながら、署名を促していた。
子どもばかりで保護者もいない場で、個人情報&プライバシーに抵触するようなことを平然とやってんのも、これまたおそらくは世間知らずな問題意識の低さが為せるワザなんだろうけれど、なんだかなぁ……もうちょっとちゃんと考えてから活動しなよ。そう言いたくもなる。


“サッカーパーク”とやらの建設を望む人々の気持ちにまでケチつけたくないから敢えて言うが、もうちょっと「スポーツマン精神にのっとり、正々堂々と」活動すべきでしょ社会のルールを守ったうえで…と苦言を呈さざるを得ない。