死の雨or救いの雨?

Tuduki2005-03-21

近所の外車は、いつも黒いボディがピカピカ光っていてカッコイイ。

ところが、昨夜ちょいと小雨が降って朝になったら写真のようなありさまに。クルマ全体にプチプチぽつぽつ雨粒のあと……それがどいつもこいつも黄色いのだ。黄色い水玉模様…黄色、黄色、黄色、黄色、黄色、黄色、黄色…………!

朝っぱらからゾッとした。花粉ってこんなにもたくさんで空中を舞っているわけだ……服や髪の毛につくだけでなく、きっとビールのジョッキやワインのグラスやトンカツ定食のトンカツやご飯のうえにも、ずっとずっと降りかかっていたわけだ。もう肺の中なんかズッシリと花粉が蓄積されているんだなもしかしたら。

気持ち悪りィ雨の跡だけれど、こうやって花粉を集めて空気を清浄してくれたのだ…とも言える。道理で今朝は目が痛くないや…とちょっと思ったけれど、それは気のせいでした。