春の嵐

Tuduki2008-04-09

昨日の大雨と大風はスゴかった。
……が、いくらスゴイとはいえ、こんなことになるとはさすがに思わなかった。



傘が折れるってのは、嵐や台風にありがちな展開&画ヅラだけれど、フツー折れるのは骨の部分でしょうが!!! 柄が折れるかフツー?(笑) 妻がさしていた傘が安物の使い捨て用だったせいもあるだろうけど、隣を歩いてた私の“立派な”傘も骨の根元からバックリ反り返って昭和のマンガ表現みたいになってしまったし、黄色のカワイイ雨合羽を着ていた三男は、自分の意思とは無関係に走り出していた…風に押されて。溝のように掘られた遊歩道を歩いていたんだけれど、あの瞬間はものすごい風速で走り抜けたんだろうなおそらく。


あんな危険な嵐のなかを、わざわざ好きこのんで親子3人で出歩くハズもなく。じゃあなんで外出していたかというと…じつは三男の、幼稚園入園式があったからだったのだ。せっかく可愛らしい制服なのに記念写真を撮ることも出来ず、桜は全部散っちゃったし、この日のために妻が10年以上ぶりに新調したヨソ行き服もいきなりグシャグシャに……ともかく最低最悪の1日でした。三男坊の、日本晴れのおひさまのように輝く笑顔だけが救いだった。……と思うのはもちろん親バカの欲目。


そして、嵐はまだまだ続くかも。
子どもが4人いるものだから、来年以降子ども達の入学式がどのようになっているのか調べてみたら……なんとまぁ!2016年まで毎年ずっと誰かしらの入学式があることが判明したのであった。
去年の次男の小学校入学式から数えれば、10年間ずっと絶え間なく入学式……いくらなんでもこれは長すぎるだろ!
…と独り苦笑い。