グリーンラインに試し乗り

Tuduki2008-04-02

先日の日記に記したグリーンライン、実際に通勤に利用してみた。


我が家の新しい最寄り駅となる「都筑ふれあいの丘駅」、キレイに整備された駅前がステキね!!!!!!


▲バスターミナル&タクシー乗り場が出来た。


……でもバスはともかく、ここで地下鉄を降りてタクシーに乗り換えるヒトって
どこに住んでるどんなヒトなんだろ? 果たして実在するのか?



▲終電時刻までは用ナシなオモムキを醸す、タクシー乗り場。


ちょっと地方の整備新幹線の駅の雰囲気に似てるなぁ……。利用客がほとんどいないクセに、地元の有力者や土建屋や与党自民党の意向や思惑でムリヤリつくっちゃった新幹線駅前の閑散とした感じに。
昔から営業してたのに期せずして「駅前スーパー」になってしまったOKストアが、グリーンラインの威光や意向とはまったく無関係にいつもどおり真っ昼間から活気に溢れているのがせめてもの救いだ。


新しい車両、とてもキレイでした。
透明なガラス面をふんだんに用いた、モダンで開放的な車両。明るいイメージ。
 



▲車両連結部のドアも全面ガラスで開放感タップリ!


……改めて書く必要もないかと思ったけど、この電車は地下鉄です。念のため。
無駄な“開放感”がやたらにモッタイナイぞ(笑)。


なんかうまいこと利用できないモンなのかな?…この大画面なガラス窓を。以前に都営地下鉄でちょっとやってたけど、動く広告が見えるとかそういうヤツがあるといいんだけどなぁ。
……そんなふうに考えたりもするが、そこまでの費用対効果が見込める路線じゃないもんな。



さて、東横線経由で通勤の往復をしてみたけれど……どうも私向きではないように思う。
帰りが渋谷始発乗車だからって、座って帰れるワケじゃないんだなぁ…というのが特に。特急やら急行やら通勤特急やらのどれに乗るべきかいちいち戦略を練るのがめんどくさいし、座るために行列をつくって電車を待つのも私にはできなさそうなので、やはり従来どおり田園都市線を利用することに決めた。
地下鉄としてはちょっと目新しい感じの速度感(実際に速いらしい。時速80kmだとか)を毎日味わえないのは惜しい気がしたけれど、まあたまに乗って楽しめばいいか。


……それに、広尾とか中目黒あたりでメシ喰った帰りは、今までよりずっとずっと楽に帰れそうだな。コレはウレシイ。

そう思って、さっそく【食べログ】で広尾や中目黒周辺のおいしい店探しをしてみたりするのだけれど、広尾でや中目黒でいっしょにメシ喰ってくれる相手を探すのも、これまた厄介だよなぁ……ちぇっ(笑)。