直球すぎる見出し

こないだからずっと見るたびに可笑しくなるのが、
asahi.comhttp://www.asahi.com/>のサイトの右の方にある「特集」欄。


出目が変わるらしくいつも出ているワケではないのだけれど、
ときどき、

【中国特集:「開き直り」という得意技】

……という見出しが出てくる。


なんかものすごくタイムリーというか直球すぎる見出しなので、
最初に見たときニヤニヤ笑いしながら、
「でも右寄りの連中から“親中の売国奴”なんて言われる朝日が、よくそんなこと書くなぁ…」
と妙な感心をしてたんだけれど……。


クリックして記事を見たら、
予想してたのとはあまりにも違う内容で、苦笑失笑ブハハハ笑い。
それ以来、見るたびに可笑しくて可笑しくてたまらない。


この内容でこの見出しは間違いすぎだろ……気になる方はレッツクリック!



※クリックできなかったヒトのために……
実際の記事は、北京五輪開催にからめて柔道の山下泰裕氏が五輪の想い出を振り返り、「いろいろあったけど、“開き直り”の精神でがんばった」と語る…という内容でした。