テイク違い……いろんな意味で

忙しいやら哀しすぎるニュースが多いやらで……
たぶんしばらく更新は停滞しがちになるかと思います。
特に、忙しい状況がずっと続くのはもうどうにもこうにも……
次々せまる業務から自分ひとりでは脱しようがないし。
いままでふらふらやってきたものの、
サラリーマンとして、いいかげんそういうことが許されない年齢に
なったんだよなぁ…と今さら実感している次第でして。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ウォシャオスキー兄弟の新作『スピード・レーサー』。
PRサイトからはこんな壁紙がダウンロードできる。


劇場用ポスターと同様の構図なのだけれど、違いを発見。


背景の空に浮かぶ飛行船。
壁紙では↓↓↓このようになっているのだけれど……


ポスターでは↓↓↓こうなっている。


……要するにここは広告スペースなんだな。
横浜ゴムは、マッハ号の原寸大レプリカをつくったことでもあるし。

http://doraku.asahi.com/special/importcar2/index.htmlasahi.com.より


それなら壁紙のほうにある
「PACHINKOなんたら」とか「MOSCOWかんたら」ってのも
実在する広告主なんだろうか? 
……よく読めないし、やっぱりダミーか? あるいは広告スペース見本。
商売熱心だな(笑)。


さて、映画『スピード・レーサー』の中身のほうは……
これって、往年の日本のアニメ『マッハGoGoGo』が原作だと聴いてたんだけどなぁ?
コースのビジュアルやレースのルールや勝負の演出は、
まるっきり任天堂のゲーム「マリオ・カート」そのまんまでした。

オリジナルのアニメにもまったく思い入れのない(正直、当時コドモ心にもくだらねぇ…と思ってました)せいか、私には面白がれる箇所がどうにもこうにも見つけられませんでした。う〜〜む。


ああ、ひとつだけ大笑いしたことがあった。
それは主人公の名前が、<Speed(名前) Racer(苗字)>そのまんまだったこと。
……そんな名前あるかぁ? くっだらねぇなぁ(笑)。