inローマではasローマ人のようにdoせよ

Tuduki2006-11-02

郷ひろみ邸では郷〜ゥに従え」
…と古(いにしえ)より語られるが如く、各地各様の慣習や常識そしてローカルルールが存在する。


大阪出張の折、いっぺん見たかった大山古墳(伝仁徳天皇陵)まで、取材に行く前の早朝に出かけた。
天王寺駅に戻ってきたのは通勤ラッシュどきの朝8時ごろ。スタッフと合流する前に朝メシ食っとこうと、駅ビル内のレストランに入ったら……お客さん全員がビール呑んでいた。生ジョッキ+つまみ3品の「おつかれセット」はなんと1000円ポッキリ! ということは朝っぱらから呑んでたのは夜勤明けの客たちだったのだろう。“郷に従え”ってことで私もやむなく「おつかれセット」を朝食に。
「Yes! それが大阪スタイルさ」


編集部に連泊して仕事していた、10月のある日の朝のこと。
朝5時になったので、いったん休もうと思い、でも仮眠する前に軽く呑みたかったので近所にある24時間営業のファミレスに入ったら……もうすでに朝食メニューしかなかった。でもまだ真っ暗な夜明け前じゃん…と思ったが、先客のスーツ男性は和定食を食べながら朝刊を読んで今日の仕事に備えていた。“郷に従え”ってことで私もやむなくモーニングを注文。目玉焼きをつまみに赤ワインを呑む……ジャムトーストって赤ワインに意外に合うんだなぁ。
「Yes! それが東京スタイルさ」


泊まるほど忙しくもなくなってきたので、深夜にタクシーで帰宅した。
家に着いて玄関脇のポストを開いたら……もう朝刊が入っていた。マ…マジかよ? まだほんの2時過ぎじゃん。ローカル紙だから少部数ですぐ刷れちゃうのかも知れないけど、それにしても早すぎないか【神奈川新聞】? まさか新聞社のくせに9時5時で仕事してるのか【神奈川新聞】? 配られるのが早い分、道理でネタが古いワケだよ……つうか、いったいいつのまに配ってんだ【神奈川新聞】?
「Oh、No〜〜〜〜〜〜〜〜〜! これが神奈川スタイルかよ」