ニッポン中が猛暑&酷暑

Tuduki2007-08-17

あ…暑すぎる! 昨日は多治見と熊谷で40.9℃を記録し、日本史上最高気温を74年ぶりに更新したとのこと。


このことについてコメントを求められた安倍首相は
「ビール好きの人にはビールが美味しいんでしょうね。私は飲みませんけど」
…ってバッカじゃないの?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070816/20070816-00000424-fnn-pol.html


やれやれ。揚げ足をとりたくはないけどさぁ……
質問した記者が期待していた返答はもちろんビールについてなんかじゃなくて、安倍首相自身がウリにしている地球規模での環境問題(CO2排出による温室効果地球温暖化危機)についてだとか、国民への気遣いに決まってんじゃんか……昨日だけでも熱中症で国民が12人も死んでんだぞ。「国民ひとりひとりが体調に充分気をつけて過ごしてください」なんて感じの首相らしいひとことがあれば、支持率はともかく好感度のほうは少しは回復するかもしれないのに……せっかくの記者の前フリが台無しだ。
ホントにKY(空気が読めない)なんだなコイツ……唖然としました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、気を取り直して……。
そんな猛暑の昨日は、野暮用で自宅作業をしていたのだけれど。夕方クルマを動かそうとしたら、その下でネコが涼んでいました。気持ちよさげに……

ネコはいちばん快適な場所をみつけるのが得意だというけれど、じゃ猛暑のなか、この辺でいちばん涼しい場所がウチのクルマの下だったんだろうかね……?(笑)


ふと思い出したんだけど、
独身時代に住んでた木造モルタルアパートでのこと。熱帯夜の晩おそくに帰宅したら、2階へ続く階段(よくある金属製のヤツ)の一段一段にそれぞれ1匹ずつ、合計4〜5匹のノラネコがぐて〜っと寝ていたことがある。段々に並んだネコの寝姿。あれは可愛かったなぁ……写真を撮っておけばヨカッタのに。もったいないことをした。


一日じゅう日の当たらない金属の階段…停めたままだったクルマの下のコンクリート……どちらもひんやりしてキモチ良く寝られそうだ。