あっぱれ天晴れ

Tuduki2007-08-09

ウチの長男は、いわゆる「晴れ男」。
幼い頃から今までずっと遠足や運動会が雨天中止になったことが一度もない。


……なんてのはまァよくある話だし、統計上の偶然の範囲内だろう。
ところがこのところ、なにごとにも懐疑派の私ですらも
「もしやコイツ、本物の晴れ男なんじゃないか…!?」と思うことが多くて多くて。


たとえば昨年の沖縄旅行。
梅雨明け前の訪沖で天気予報ではずっと雨のハズだったんだけど、実際にはほとんど晴れていた。…というか、美ら海水族館に向かう道のりは嵐のようなスコールで運転に難儀するほどだったのに、到着した途端にカラッと晴れたりして。


また先月、山中湖に一泊した際も。
またもや梅雨どきの雨降る中のドライブだったんだけど、現地に到着した途端にやっぱり晴れ上がった。…のみならず、途中でサービスエリアに立ち寄るときも、そのときだけ何故か雨がやんで…走り出すとまた降り出して。宿にチェックインしたらあとは夜じゅうずっと雨だし。フロントが「お昼過ぎごろはよく晴れてたんですけどねェ…」と申し訳なさそうに言うけれど……知ってます、その時間には足こぎボートと遊覧船でたっぷり遊んでたから。そのあと湖畔のレストランでメシ喰ってる間に、どんどん曇ってやがて降り出してきたんだから。
もちろん翌日、出発する際にはやっぱり晴れてきた。


「ふふん、オレってスゴイよね」と笑う長男。



……なんて書いても、どうせ他人様が信じるハズがないので(私だってきっと信じない)、証拠写真を載せときます。


先週の熱海&東伊豆旅行。
台風5号が来るかも…ということで天気予報ではずっと雨。実際の天気も例によって運転中は雨降りだったんだけれど、
ビーチに着いたら、やっぱりそこだけがなぜか晴れていた。


▲なぜか長男の遊ぶ場所だけ晴れている証拠写真(笑)。


「ふふん、オレってマジでスゴイよね」と長男ますます高笑い。


翌日は【伊豆ぐらんばる公園】というところで丸一日遊ばせたのだけれど、もともと雨のハズだったのでさすがに快晴とはいかなかったけれど、ときどきお天気雨が降ってきて、さんさんとした陽射しの下でシャワーをかけられたみたいで、どピーカンよりもかえって過ごしやすいくらいだった。
「まさかここまで都合良く、天気の調整をしてたりしてな……」などと考えたりして(笑)。

なお、この旅行の直前には、
嫌がる本人を叱りながらムリヤリ申し込ませた学校水泳教室があったんだけれど……本人が嫌がっていたせいか、2日間とも雨で中止になった。


……まさか「晴れ男」から「天気を自在に操る男」へとさらなる進化を遂げているのか?(笑)